入ゼミブログ⑥

こんにちは!18期の小松奈央です!
1次入会選考まで約1ヶ月ですね。私の入ゼミ経験を振り返りたいと思います。


①なぜ平野ゼミを選んだか
学生のうちでないと出来ないことをやりたいと思い、平野ゼミを選びました。

私は2年生の春頃、社会人となったときに仕事に役立ちそう!と思い、統計学マーケティング系のゼミを考えていました。

しかし改めて大学生としてゼミを考えた時、会社に入って必要なスキルは会社に入ってから身につけられると考えるようになりました。

じゃあ、学生のうちにやっておくべきことってなんだろう?と考えた時、長いスパンで物事の本質を考える学問をやりたいと感じたのです。

じっくりと学問に向き合うことは、学生じゃないとなかなかできなさそうだな〜と思い、
消費を文化としてとらえる消費社会論と、企業経営を長い時間軸の中で考える経営史を扱う平野ゼミに惹かれました。

②この時期何をしていたか
2月中頃には、課題レポートどうしようかな〜と軽く考えながら、能天気に2週間ほど旅行に行って遊んでいました。

課題も志願書も帰ってからやろっと!なんて思っていたら、旅行から帰ってきてすぐに腸炎に…!
意外と長引いて、1週間ほどダウンしてしまいました。

何が起こるのかわからないので、志願書や課題レポートは余裕を持って取り組むことをオススメします(笑)


③面接へのアドバイス
他のゼミ員がブログで書いているように、基本は志願書と課題レポートに沿った面接でした。

志望理由や自己PRは、言いたいことを箇条書きに書き出して整理していました。
そうすると面接の時にポイントを掴んで話しやすいです。

課題レポートに関しては、
・なぜこのテーマを選んだのか
・問いと自分の仮説
この2つを簡潔に話せるように、自分の中で整理しておくと良いです。

あとは体調管理ですね。寒いのでインフルには気をつけてください。もちろん腸炎にも…


以上、去年の私の入ゼミ振り返りでした!
少しでも参考になれば幸いです。