ゼミ日誌6月25日

みなさんこんにちわ☆
9期まりもです!!
きのうは念願だった平野ゼミ女子会を開催しましたー!!
楽しかったです♪


というわけで、木曜日のゼミ日誌です☆

<卒論>
●なん卒論「農業政策」
1980年代に発表された先行研究のサーベイとそれに関するなんの意見を発表してもらいました。
農業に関して、私は知らないことが多すぎるなぁって実感しました。。
あと昔の人たちは「食」や「農」を甘く見ていたのかなぁって思います!!
1つの分野で成功すると(日本の場合は工業製品)、そこばかりがんばってしまうのはなぜなのでしょう??
次回以降の発表で、フランスやドイツの農業について発表してくれるみたいなので、個人的にはそれがすごく楽しみです!!
いつか現地でフランス人と恋に落ちたいと思っているので笑


●まりも卒論「ルイ・ヴィトン消費」
今回の発表では、コーチやグッチなどの他ブランドとルイ・ヴィトンについて比較してみましたー!!
やはり人は「同調」と「差異」どちらかに比重を置いていて、より「同調」の気が強い人にブランドバッグは求められているのかなぁって思いました。
もちろん私は同調派です☆
発表の途中でベーコンにヴィトンのバッグの値段当てクイズを振ってしまいましたが、コメントペーパーを見ているとなかなか好評企画だったので、次回以降もちょくちょく取り入れていきます♪


<ニューススピーチ>
なつきさんが今回選んできてくれたテーマは「散骨」でした。
うちのお母さんも「骨は海に撒いて欲しい」と言ってるので、他人事とは思えませんでした。
それにしても死後の過ごし方?までどんどん多様化してるんですねー!!
国がルールを作るのか、それとも今までどおりそれぞれの自治体に任せるのとどちらがいいのか・・・うーん、難しいですね。。


<輪読>
あわちゃん&あやこちゃんに「ファッションの社会学」の第1部・黎明期について発表してもらいましたー!!
ヴェブレンの「有閑階級の理論」はうちらが3年生のときに一度扱っているのでなんか懐かしかったです!!
それにしてもダンディな男の定義って何なんでしょう??
私の個人的な意見としては「ダンディ」と「シブい」はちがくて、その違いは「笑顔がいやらしいかどうか」だと思います笑☆もちろんいやらしい方がダンディですよ!!
だれか同意してくれる人いたら、語り合いましょう!!


ということでゼミ日誌書くのが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)