1月21日 ゼミ日誌

18期 原田です。
今回が2018年度最後のゼミ日誌となります。

本日は4年生の卒論最終発表を行いました。
発表者と卒論テーマは下記のとおりです。


小松
明治大正期における独酌文化の形成背景に関する考察

小野
自動車の利用目的の変遷――自動車は本当にコモディティ化してしまったのか?

郄橋
市街化地域における市民農園の利用者意識の変遷について

伊藤
大学の序列変化の要因は何か


1年間それぞれが精いっぱい向き合ってきた集大成、とても感慨深かったです!

4年は現在そんな卒論の製本に向けて作業に取り組んでおります。
長いようであっという間だった2年間のゼミ生活、最後まで気を引き締めていきましょう…!


最後となりますが、平野先生、平野ゼミのみなさま、大変お世話になりました!
私にとってゼミの時間は、よく考え論理的に話そうと努力する貴重な機会でした。
いろいろな意見に触れ、納得したり、納得できなくてつっこんだり。
日常ではなかなかできない経験を積めたと思います。
春から関西での勤務が始まりますが、ゼミを思い出しつつ真面目に楽しく頑張ります。

19期のみなさん、20期と仲良く頑張ってくださいね〜!