入ゼミブログ(1) 諸星

こんにちは!
15期の諸星です!

前回の日誌に引き続き、諸星が担当します(笑)
今回は『入ゼミブログ』のトップバッターとして、書きたいと思います!
どうかお付き合いくださいm(_ _)m


さっそく・・・
私は「平野ゼミの良さ」について書きたいと思います!

この時期、まだゼミ選びで悩んでいる人もいると思います。実際私もそうでした(ある大規模人気ゼミの2つで悩んでいました・・笑)。
なので、私が最後に平野ゼミを選んだ決め手。そして実際のところどうだったのか。ということをお伝えすることで、「平野ゼミの良さ」を少しでも分かってもらえたらいいなと思います(^^)


私が平野ゼミを志望した最大の理由は
(1)アウトプットの機会が多いから
(2)ゼミの雰囲気が自分に合っていると直感的に感じたから
です。


(1)に関して。自分は論理的に考えたり話したりするのが苦手で、特に人前で話すのが得意ではなかったので、ゼミに入って様々なアウトプットの機会を得ることで、そうした苦手を克服したいと考えていました。実際に入って思うことは、平野ゼミは比較的少人数であるため、その分一人ひとりが発言できる機会は多いです。
また、BR・PR、輪読、ディベート等々…様々な形で表現、発信する力を高められる環境が整っています。さらに、それらに対して必ず先生や先輩、同期からフィードバックをもらえるので、「気づき」や「学び」がとても多いです。


(2)に関して。2年間ゼミに所属することになるので、ゼミの雰囲気が自分に合っているかどうかは、かなり重要だと思います。実際に、先生は本当に優しく、丁寧に指導してくださる方でした。
ゼミの雰囲気が良いのは、先生とゼミ員の距離が近いということもありますね!
ゼミ員に関しては、少人数制かつグループワークが中心であるため、先輩と一緒に活動することが多いです。そのため先輩との距離も近く、様々な機会を通じて仲良くなれます!
そうした活動の中で、先輩方の優しさをとても感じます。OBOG会でも感じたことですが、平野ゼミの特徴の1つとして、優しい人が多いということが挙げられると思います。


どうでしょうか?
少しでも平野ゼミの良さが伝わっていたら嬉しいです(^^)


最後に、入ゼミ係としてお知らせをします!
ゼミ活動、入ゼミ試験等に関する疑問がありましたら、
hiranosemi2014@gmail.com
に気軽に連絡をくださいねー!


以上! 入ゼミブログ第1弾でした!


次は、みちこです(^^)/
どんなことを書いてくれるかな♪お楽しみに!!