入ゼミブログ(2) 行本

こんにちは。大好きなバンド、deftechが渋谷駅で大きく広告されていてハッピーな行本です(*^^*)
入ゼミブログ2人目ですね!みなさんのゼミ選びの参考になればと思います。(1)平野ゼミを選んだ理由と、(2)レポートについてです。


(1)私の日吉時代の話の後に、ゼミを選んだ理由を書きます。
私は言葉を練ることが好きで、日吉時代はメディアコミュニケーション研究所にて文章の書き方を学んだり、サークルでプレゼンをしたりしていました。

プレゼンするとき、聞き手はプレゼンターが持つ知識量のほんの少ししか持っていません。価値観にも違いがあります。その差を埋めるには、どんな言葉が的確で分かりやすいだろうかと考えました。結果、聞き手が笑ってくれたり、プレゼンを理解できて楽しんでくれたりすることが、私はとても嬉しかったです。

一方で、聞き手となる社会の人々の、消費や文化の変遷について知識をもっと蓄えたいと思っていました。そこで平野ゼミでは、社会学という幅広い学問領域をテーマに、プレゼンをたくさんさせてくれます。平野ゼミの勉強内容と方法が、自分が学びたい領域と合うので選びました。



(2)レポートを書く前には、日吉時代に自分が書いた文章を復習してみるのをおすすめします。そして、分かりにくい文章は、構成をどのように変えたらよいか考えてみてください。私はそれで、レポートの筋道の立て方を確認することができました。

できないことが急にできるようにはならないですよね(・.・;)レポートも同じで、なかなか上手く書けなくて私も不安でした。けれど、それでよいと思います。だって、まだ勉強が足りないからこそ平野ゼミに入りたいのですから。
本を集めてたくさん考えてレポートをつくることで、平野ゼミに入ったら真剣に勉強します!、と相手に伝わるのではないかと思います。私はそう考えてレポートを書きました(笑)



入ゼミでは先生と先輩が、私のESやレポートの内容を真剣に聞いてくださって、平野ゼミを選んでよかったなぁと思いました。
みなさんも、ゼミ選び頑張ってくださいねー!^^
さて、次はテニスボーイ、古川君です(#^.^#)