入ゼミブログ①

こんばんは、18期入ゼミ係の伊藤麻衣です。
テストも終わって春休みに突入し、いよいよ入ゼミが迫ってきましたね…。
それに向けて2年生の皆様に少しでも参考になるよう、
①なぜ平野ゼミを選んだのか
②この時期に何をしていたか
③面接でのアドバイス
について、平野ゼミ18期がそれぞれ語っていこうと思います!
本日から2日おきに更新していきますので、ぜひともチェックしてくださいね〜。

①なぜ平野ゼミを選んだか
人前で発表する機会が多いこと(私は口下手なので)、興味の持てる分野だったこと、17期の先輩方の雰囲気がよかったことなどが主な決め手です。実際に入ってみてもそれは変わらず、平野ゼミに決めてよかったなあと思っています笑

②この時期に何をしていたか
迷っていたゼミがもうひとつあったので、平野ゼミに決めてよいのかうっすらと悩みつつ(笑)、入ゼミレポートのテーマをぼんやりと考えていました。おかげで書き始めが遅くなってしまい、かなり慌てました…。
それから、面接の本番で固まることがないように、友人と面接の練習をしてました!

③面接でのアドバイス
②にも書きましたが、練習をすることですかね…。聞かれそうなことを事前に考えて、すらすらとしゃべる練習をしておくと、本番でもあまり緊張せずに済んだ気がします。特にレポートと志願書の内容はまとめておくとよいかと!
あとは笑顔で、平野ゼミに入りたいという気持ちが伝わりさえすればバッチリだと思います!

以上で私の入ゼミブログは終わりです。
面接当日皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!