4月25日 ゼミ日誌

12期の三澤です。

この度は、日誌の更新が遅れてしまいまして

大変申し訳ございませんでした。。


皆様今後ともよろしくお願い致します。



【4限】

・ニューススピーチ

ダイエーの新型店舗である「コンビニ+スーパー」は今後広まるか?

・入ゼミレポートの発表


はじめてのニューススピーチでしたが、
議論する際には、当たり前ですが
予備知識などをしっかりとつけてからでないと
論拠ある意見は言えないなぁと感じました。

またテーマを選定する際にも、
議論しやすいものを選ぶ事が重要だと思いました。

入ゼミレポート発表では、
発表者のレジュメの内容・口頭の内容を即座に理解して
論拠ある指摘ができるようになるには、
慣れが必要だと分かりました。

【5限】

・入ゼミレポートの発表

・議論と司会の心得


議論においては、
相手を言い負かすのではなく、
相手の意見を聞き入れたうえで、改善するべき点を述べる
といった事が、建設的な議論であると理解しました。


「25日の入ゼミレポート発表内容」

・宇田川絵里 
「レディースデイなどの女性優遇サービスが発展するに至った要因はなにか」

・岡田寛史
「事業の多角化をどのように見るか」

・小西真人
「ネットスーパーの発展した理由は何か」

・杉原聖英
AKB48の売り出し方のカラクリ」

・土屋祐輔
「転職業界の変遷とその社会的要因を探り、今後を展望する」



まだ慣れない事が多々ありますが、
精一杯頑張っていきます!!



以上、12期三澤でした。