4月22日 ゼミ日誌

こんにちは!(^^)!
13期の石塚大樹です。

ゼミ日誌初ということで緊張をしております笑

22日は、ニューススピーチ⇒入ゼミレポート⇒ニューススピーチ⇒入ゼミレポートという流れでした。


☆ニューススピーチ
都営地下鉄、24時間運航、3大都市圏に新特区、政府が検討】というテーマでした。

ディスカッションで出た
メリットとしては、
・環境面で排気ガスが減る。
・経済の活性化につながる。


デメリットとしては
・深夜労働で健康に悪い。
・採算が取れる保証はない。

などの理由が上がりました。


2つ目は
【就活解禁 大学4年生4月「4か月遅く」要請へ】


メリットは、
・学業に専念できる。
・内定までの期間が短くなる。


デメリットとしては、
内々定後に企業から課されるような、課題に取り組む時期が狭くなる。
・青田買いは変わらない。

などの理由がありました。

どちらも、意見がきれいに分かれ議論が興味深かったです!
就活に関しては、2016年卒からの変更になってよかった…


☆入ゼミプレゼン




神尾「読者専用端末がアメリカで普及して日本で普及しない理由は何か」


杉浦「KPOPアイドルビジネス」


杉村「日本家庭用ゲーム機産業の現状と課題」


長堀「プロ野球の人気低迷問題」


兵平「消費者が自治体アンテナショップに見出す価値の変遷」


宮本「商品としての美術」

こうして見るとみんな様々な興味、視点があるんですね!(^^)!
皆の発表を聞いているだけで、面白かったです。

発表に対する突っ込みがみなさんするどく勉強になりました。


今から卒論も楽しみです。あ、楽しみなのは書く方ではなく、みんなの発表を聞く方です笑


でわでわ

次は岩橋!!