24期 自己紹介 東城駿佑

はじめまして!24期の東城駿佑です。

出身は神奈川県茅ケ崎市です。

趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、睡眠などです。

好きなパスタはトマトとニンニクのパスタ、好きな炭酸飲料はドクターペッパーです。

 

5月22日(月)のゼミでは主にNSと輪読を行いました。

NSのテーマは アメリカ、F-16戦闘機の提供を容認の方針 他国からウクライナ

問い「西側諸国の戦闘機供与は本当に適切なのか」

YES側からはウクライナ側への支援の妥当性や西側諸国の国際安全保障の立場からも支援するべきだという意見がありました。

NO側からは防空に利があるウクライナに戦闘機を提供することが適切か、西側諸国の干渉によりロシア側を過度に刺激するのではないか、などの意見がありました。

 

輪読は『商店街はいま必要なのか』の第三章を行いました。

問題提起では「商店街は今後存続するか」というものを扱いました。

YES側からは地方のご当地グルメや名産などを売りにする商店街は生き残れるのではないかという意見がありました。

一方で、やはり商店街の存続は厳しいという見かたは強く、昨今のチェーン店が多くを占めるものは商店街と呼べるのかという意見もありました。

また、商店街と交通機関の関係の重要性を指摘する興味深い意見もありました。

 

だんだんとゼミの活動に慣れてきた部分も出てきたと個人的には感じますが、緩まずにやっていきたいと思います。よろしくお願いします!