10月13日ゼミ日誌

こんにちは!最近視聴した「リコリス・リコイル」というアニメがとても面白く、今から2期を待ち遠しく思う23期の大森です。

 

 

◇NS

【ロシアのウクライナ侵攻を受けて日系企業も欧米企業のように早期にロシア事業から撤退すべきか】

 

YES

・同盟国と足並みをそろえる必要がある

・消費者感情を無視できない

 

NO

・莫大な損失を生む

・今後、ロシアでの事業を展開することが困難になる可能性

・今後、ロシア原産の食料品がさらに値上がりする可能性

 

本日のNSは昨今の情勢を受けこのような記事が選択されました。

 

YES派とNO派は互いに半々ほどに分かれ、今後ロシアでの産業展開が厳しくなる恐れがある、現在の姿勢を貫くロシアとの産業提携は土台厳しいものである、など「将来性」が議論の焦点となりました。

 

 

◇卒論報告

 

渡邊さん「ポピュラー音楽におけるライブ分野需要の拡大」

 

ポピュラー音楽の消費に関して、ライブ分野の需要が高まったのはなぜか。

 

山田さん「日本人におけるゲームの持つ役割変化」

 

日本人(特に若者)がゲームにおいて求めるものはいつ、どのように、なぜ変化したか。また、eスポーツの誕生に至った要因とその変化に関連性があるか。

 

お二方とも現代的な題材に関する研究であり、自由度の高い卒論研究を行うことのできる平野ゼミの色を強く感じることができる充実した卒論報告になりました!

 

 

次回の卒論報告が終わると再び三田論の報告会が開かれるため、三年生一同頑張っていこうと思います。