7月14日 ゼミ日誌

こんにちは。16期のチョウムイです。
今期もあと少しで終わりですね!
今回のゼミで、16期、17期が混ざってディベートを行いました!



ディベート①日本企業はもっとCSR活動を推進すべきか

【YES】近江、加藤、近藤、三枝、永見

立論①国内外から投資を集めることができる
立論②国の財政負担が減る
立論③労働環境を改善できる


【NO】池浦、岩田、チョウ、福西、松坂

立論①CSRはコストがかかり、企業の負担になるから
立論②見せかけのCSRしか増えないから
立論③CSRは効果が不明確


【結果】YES側が圧勝!ベストディベータ―はDoさんでした。

このテーマは今期の輪読書、『お望みなのは、コーヒーですか?』から取り上げました。
NO側は確かにご指摘の通り、立論が全部つながっているところがありましたね。


ディベート②日本企業はもっと成果主義賃金の比率を高めるべきである

【YES】秋田、星野、宍戸、瀬高、村井

立論①社員のモチベーション向上へ繋がる
立論②自分の能力を活かした仕事ができる
立論③雇用形態間の格差を是正できる


【NO】小竹、佐藤、橋本、田中、山口

立論①賃金変動の可能性があり、将来設計が難しくなる
立論②社員が達成しやすい目標を立てることで、企業の革新性は損なわれる
立論③賃金格差が拡大し、経済成長が損なわれる

【結果】接戦でNO側が勝利!ベストディベーターはりかちゃんでした!秋田ちゃんも先生から高く評価されていました!

個人の意見を聞いたところ、私を含めて反対の人が多いようです。やはり現在日本の社会体系には、成果主義より年功賃金の方が合っているかもしれませんね。


以上は今期最後のディベートの内容でした!17期の成長を見ると自分も頑張らなきゃと思いました!

次回は今期最後のゼミ日誌になるので、お楽しみに!