7月15日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の中嶋です!

7月15日のゼミでは論文の輪読と三田論中間報告を行いました。

 

【輪読】

ゲオルク・ジンメルジンメル著作集7 文化の哲学』

問い:流行とは何か?

答え:流行は「社会的な合目的性」と「個人的な合目的性」が対立する生の潮流を客体化する様々な形成物の中の一つの特殊な形式である

難解な文章が多かったですが、「流行とは他者への同調、模倣と他者との差異化との統一である」という考えはなんとなく実感できるなと思いました。

 

【三田論中間報告】

ソーシャルゲーム(スマホゲーム)の背景について

問い:スマホゲームはなぜ普及していったのか

仮説:企業が広告を駆使して消費者の身近に情報を多く提供したから・フリーミアムのビジネスモデルによって収益が安定したから

 

三田論の中間報告を聞いていて懐かしさを感じました笑

どのような研究になるのか楽しみです!

 

以上です。