25期自己紹介 岡李奈/5月9日 ゼミ日誌

はじめまして、25期の岡李奈(ももな)です!

今日も25期自己紹介とゼミ活動報告していきます!

 

長崎出身で、大学入学を機に上京してきました。もうこっちでの生活も3年目!さすがに慣れてきて一人暮らしを存分に楽しんでいます♪

普段はドラマ鑑賞、お買い物、友だちとおしゃべり、雑誌を読む、、などなど一人でも大人数でも楽しめるタイプです。最近はハイキューのアニメにハマってずっと見ていました、、!

大学では学生団体S.A.L.に所属していて、国際問題啓発のためのフリーマガジン制作や海外スタディーツアーなどに参加しています!S.A.L.に入ってから特に、海外の暮らしや社会問題に興味を持ち始め、これまでインドやモンゴル、ベトナムなどなどアジアを中心に訪れました🛫

海外での経験談を聞くこと話すことどちらも好きなので、ぜひお話したいですっ!

 

さて、5月9日のゼミ活動報告です✎

今日は三浦展さん『第四の消費』第1章・第2章の輪読と、24期の先輩方の卒論中間報告、ニューススピーチを行いました。

輪読では、「創費」と「消費」の違いについて、「創費」は消費者のこだわりのものや、なくても生活できるものを買うこと、「消費」は生理的欲求を満たし必要不可欠であるものを買うことだと線引きしつつ、これら2つの違いに関する議論が活発に行われました。

 

一本目のニューススピーチでは、「死刑執行の通知は当日より事前にされるべきか」についてでした。死刑囚であっても人間らしい対応をするべきであるという意見がある一方、被害者は予期せずに起こったため、死刑もそうあるべきだという意見もありました。

二本目は「地方自治法の改正は適切であるか?」についてでした。国の意思を迅速に反映させることができるという意見と、その迅速さは必要なものではなく地方自治体の決定権を守るべきであるという意見があり、国と地方をいかにうまく連携させるかが大事だと感じた記事でした。

 

先輩方の卒論中間報告を聞き、私たちも今から少しずつ卒論についても考えていかなければなと感じました。

毎回のBRやPRにもしっかり取り組んで、これからも頑張っていきたいと思います!🔥