6月4日のゼミ活動

更新が遅れてすみません。18期の風見です。就活で太っておなかがぽよぽよになったので、これから筋トレを始めていきます。目標は3か月で体重を3キロ落として、腹筋割ることです。何かいい筋トレのやり方がありましたら教えてください笑。

ゼミではNSを2本、輪読 鹿島茂『デパートを発明した夫婦』3、4章を行いました。

【NS】75歳以上の高齢者に免許返納を義務付けるべきか?
   成人年齢を20歳から18歳に引き下げるべきか?



75歳という線引きが適切なのか、高齢者「全員」に免許返納を義務付けるのが適切なのかに関して、主に議論が行われていきました。

【輪読】 鹿島茂『デパートを発明した夫婦』3章
(問)<ボン・マルシェ>はどのように中間階級の購買行動を合理化したのか?
(答)アッパー・ミドルのライフ・スタイルを中間階級に刷り込んだ
   ①アジャンダ・広告の活用
   ②文化戦略
   ③カタログによる通信販

問題提起 現代の日本のデパートの役割は何か?

教育的な役割は薄れてきているのではないかという議論がなされました。


【輪読】鹿島茂『デパートを発明した夫婦』3章
(問)ブシコーはどのようにして会社の永続的な安定経営を行ったのか?
(答)①社員のやる気を引き出す商業システム
   ②社内における福利厚生の充実化
   ③社員の階級意識の育成
   ④社会保障制度の確立

問題提起マニュアル化された教育は店員のやる気向上につながったのか?

マニュアル化されると一定のレベルまでの社員は生まれるが、それ以上の社員は生まれにくいという意見が多かったです。