本選考について

13期入ゼミ担当の中西です。
本日、選考を受けてくださった2年生のみなさん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今回は18名もの方々が平野ゼミを志望していただいて13期一同とても嬉しく思っています。同時にみなさんの思いをしっかり受け止めなければ、と責任も感じていました。


結果として合格した11名、おめでとうございます。これから平野ゼミの一員として一緒に多くを学んでいきましょう。
一方で残念ながらご希望に添えなかったみなさん、本当に申し訳ありません。

今日お会いした全ての方が平野ゼミへの並々ならぬ気持ちを伝えて下さり、こちらもその中から10数名を選ぶのは苦渋の決断でした。しかし、「少人数の平野ゼミ」を希望する声にきちんと答えるために、どうしても人数を絞らなければなりませんでした。


ここで2年生のみなさんに今一度お伝えしておきたいことは
「今回の入ゼミ選考はみなさんの優秀さをもとに選んだわけではなく、現時点での平野ゼミへの適性を判断した結果である。」
ということです。

志願書・レポート・面接という限られた材料からの判断ではありますが、合格者が優れていたとか、他方が劣っていたとか、そういったことではないのです。
今回、ご希望に添えなかった方々は「平野ゼミ以上にあなたに合った学習の場があるのではないか」と私達が判断したと受け止めていただければ幸いです。


最後に重ねてではございますが、平野ゼミを志望していただいたみなさま、ありがとうございました。