5月19〜20日 新歓合宿

どうも。13期の山田直人です。
合宿の担当ということでプレッシャーが半端なくて、合宿の楽しさを伝えきれるか不安ですが、頑張って書きたいと思います。

山梨県の山中湖で新歓合宿がありました。
13時半に集合してチーム分けをして15時からディベートの予定でしたが、事故渋滞の影響で予定の1時間遅れで始まりました。


〜前半〜
慶應義塾大学は9月入学(入試は2月)にすべきであるか、否か。」

{YES}虎岩さん、土屋さん、松村、平塚、中西、川中

{NO} 宇田川さん、杉原さん、深澤、山田(来)、政木

<立論>
YES側

・留学生の受け入れ、送り出しがしやすくなる

・卒業後に就職活動を始められる

・教員の流動性が上がる

NO側

・経済的なデメリットがある

・就職活動や企業の採用活動が行いづらくなる

・受験後の半年間が空白期間になる

結果:YES側の勝利


〜後半〜
「平野ゼミは15人以上採用すべきか、否か。」

{YES}古川さん、岡田さん、吉川、山田(直)、岩見

{NO} 星野さん、吉田さん、小池、小林、片桐

<立論>
YES側

・ゼミ員1人1人の負担が軽くなる

・入ゼミ希望者を多数受け入れられるようになる

・多種多様な人と関われる

NO側

・1人1人の個性をより伸ばせる

・より活発な議論の場を作ることができる

・平野ゼミに合った人材だけを採ることができる

結果:YES側の勝利


全体の反省としては

ディベートの相手ではなく、オーディエンスの方を見て話す

・どの意見に対する質問、反駁なのかを明確にする

・Q&Aでは相手にはあまり話させず、自分たちに有利になるような質問を心がける

・例を出したら、それがより一般的なことを示す

という感じでした。

個人的には、まだまだ上手く話せていないし、主観的になってしまっているので、そこを改善していけたら良いなと感じました。
先輩たちの話し方を参考になるところが多かったです。
特にベストディベーターに選ばれた人たちの話し方は秀逸でした。
13期からも、あきおが選ばれていて、さすがだと思いました。

ディベート後はBBQをしました。
みんなで、わいわい食べる夕食はとても美味しかったです。
けいたは、くるみちゃんに食べさせてもらってる写真をFB経由で彼女に見られることを怖れていました。見られてしまえば良いと思います。

その後は飲み会がありました。
インディアンポーカーをやってるとこもあれば、ひたすら話で盛り上がってるとこもあり、本当に楽しかったです。
個人的には、宇田川さんの尋問みたいなのが怖かったです。。。笑
結構遅くまで起きてた人が多かったみたいなんですが、自分はかなり早く寝たのでその後のことはよく知りません!

2日目は、朝食後、山中湖でボートに乗りました。
自分はつっちーさんと花野ちゃんと一緒で、最初はひたすら漕がされました。
つっちーさんに代わってすぐに上陸してしまったのは良い思い出です。笑
帰りは、つっちーさんと協力して1本ずつオールを持って漕いだので、仲が深まったと勝手に思ってます!
結構みんな座礁してたらしいですが、無事に帰ってこれて何よりでした。

昼食は自分のテーブルの自分以外がカレーを頼んでいたのに、空気を読まずにスペアリブを頼んだら、出てくるまでにかなり時間がかかって、みんな、食べ終わってしまんじゃないかと結構本気で焦りました!

そんなこんなで合宿は終わりましたが、本当に楽しかったし、かなり仲良くなれたと思います。
これからも楽しく仲良くやっていきたいのでよろしくお願いします!
合宿、本当にお疲れさまでした!今日のゼミも頑張りましょう!!

次の日誌はあきおです。
自分よりずっと素晴らしい日誌を書いてくれると思うので、皆さん、乞うご期待!!