夏合宿@山梨・石和温泉

お久しぶりです。11期佐藤です。

ちょっと遅くなりましたが、9/8(水)〜11(土)にかけて行われた夏合宿について振り返りたいと思います。

あっ、忘れている点であったり間違っているところがあれば訂正してください…(ー_ー)!!


≪9/8(水) 1日目≫

あいにくの雨の中、午前9時30分に新宿駅西口の京王バスターミナルに集合。

3年生は初めての夏合宿で、自分の発表(卒論、三田論)があるせいかやや緊張気味(!?)


その後、10時発のバスに約2時間揺られ、現地に到着。


各自昼食を済ませた後、13時から会議室で3年生の卒論第1回目の報告。


【3年生 卒論第1回目報告(1日目午後、2日目午後&夜)】

今回の報告では、各自のテーマを発表。持ち時間は40分〜1時間。

そのテーマに関連する先行研究で今までにどのような議論がなされていて、それに対し

て自分たちはどのような問いと仮説を立てたのか、また、そのテーマの意義は何なの

か、を中心に発表しました。

スポーツ系が3人、音楽系が2人、飲食関連が4人(?)で、みんなが結構似たような興味を持っているんだなぁ〜、と感じました。

全員に共通している今後の課題は、

・もう少し先行研究でどのような議論がなされているのか。

・何を依拠する資料として進めていくのか。

この2点なのかな、と(自分も含めて)思います。

先生や先輩方からするどいツッコミをいただきましたが、それらを次回の発表(三田祭

後)に生かせるようにしたいと思います!!


1日目は3年生12人中5人が卒論報告をしたところでおしまい。

夕食をとった後は、次の日のディベートの話し合いでした。

比較的時間はあったのですが、早々に立論が立った班もあれば、そうでない班も…。

ただ、どの班も各自の部屋で真剣に打ち合わせをしていました。


≪9/9(木) 2日目≫

【午前:ディベート

今回のお題は、

1.「大学入試は、知識重視型/表現力・分析力重視型にすべきである」

2.「企業は採用の際に、学歴不問とすべきである。Yes/No」

今回は三田論に関わらせてのディベートでした。

結果は、

1→知識重視型の勝利!!  2→No側の勝利!!

でした。

内容はさておき…(汗)、今回の反省点は、『聞く人を意識したプレゼンテーション』をしなければならないということでした。

具体的には…、

・即席ディベートだとレジュメがないので、はっきり・ゆっくりしゃべる。
→最初に主張をして、後から理由付けを行うことで、より分かりやすくなる。

・時間配分を考える(時間を余らせないようにする)
→チームワークを良く行う。

でした。

どちらの点に関しても、ディベートだけでなく、今後の自分の発表にも生かしたいと思います。

【午後&夜:3年生卒論中間報告(続き)】

前日は出来なかった3年生7人が卒論の中間報告を行いました。

かく言う私は、前日にギリギリできたので、ゆったりとみんなの発表を聞いていました(*^_^*)

【4年生ニューススピーチ】

今回の合宿では3年生の卒論中間報告の合間に、ブレイクタイム的な感じで4年生のニューススピーチがありました。

全員は出来なかったのですが、テーマには吉野家の低価格戦略についてのものであったり、医療ツーリズム、イルカ漁や捕鯨、就職戦線に関するものまで多岐にわたり、考えさせられるものばかりでした…。


≪9/10(金) 3日目≫

【午前:三田論中間報告&院生報告】

午前最初は三田論中間報告から。

3年生卒論中間報告同様、先生や先輩方から鋭いご指摘をいただきました。
(鋭さは卒論中間報告以上に感じました…(汗))

その指摘を糧に、12人という人数を生かして、先行研究を洗い直し、問いと仮説を早めに再検討したいと思います。

そして、トリは院生(ほっしーさん)報告。

内容は難しく感じた部分もありましたが、自分たちが卒論や三田論を進めていくうえで、参考になる部分(先行研究のサーベイの仕方やプレゼンスキル)がたくさんあったので、参考にしたいと思います。

【午後:レクリエーション】

勉強は午前でおしまい。

午後は待ちに待った(!?)レクリエーションに時間!!

バレーボールやハンカチ落とし、ドッチボールと思う存分体を動かしました。

あっ、ダンスを踊っていた人たちもいましたね。あれは…何ですか??(笑)

【夜:飲み会】

そして夜は飲み会!!

みんな思い思いに飲んでいましたね。

夜遅くまで飲んだり喋ったりしていた人たちもいたみたいですが、私は程よく酔ってきたところで床に就きました。


≪9/11(土) 最終日≫

【午前:ぶどう狩り】

山梨といえばぶどうですよね(^O^)バスの時間までぶどう狩りに行ってきました。

みんな思い思いにぶどうを狩っていた中、1人ぶどう狩りを楽しむ余裕がなかった某4年生の姿が印象的でした…(笑)


そしてバスで新宿へ。


こんな感じの合宿でした。

長くなるので細かな内容は端折らせていただきました。あしからず。

ただ、初めて行って思ったのは、『勉強をみっちりやるけれども、3日目以降は遊びもあり、メリハリのある合宿だな。』ということです。とても楽しかったです。(←小学生の感想文みたいになってしまった…)

企画係のけんた、ありがとねー!!


夏休みはあさってまでで、もう授業が始まります。

あさって、寒いらしいですね。10月下旬並みとのウワサも…。かく言う私はいきなり1〜4限まであり、テンション上がりません……*1

けど、単位は大切なので、行こうと思います。もう一度、単位は大切です、うん。

三田論、輪読、卒論、入ゼミ、就活と忙しくなる後期ですが、これからもよろしくお願いします。

拙い文章でしたが、これで。


おしまい

*1:+_+