夏期エクスカーション

こんにちは

11期企画のひとり、人工パーマこと不死原です。

7月30日(金)に平野ゼミは夏期エクスカーション(見学遠足)に行ったので、企画である自分が責任をもって、それについて書きたいと思います!


今回は、午前→築地市場見学、午後→キリンビール工場見学@生麦、に行ってきました。


午前中ははっきりしない天気の中、築地市場を見学してきました。

市場内は10時をこえて昼近くになってもまだまだたくさんの人が働いていて、また、外国人観光客もたくさんいて、にぎやかな雰囲気でした。

見学者のマナー問題や市場移転問題でゆれている築地市場ですが、そんなことお構いなしに市場の人は働いていました。

そして、ぼくは何度もあの「セグウェイの荷台がついたバージョン(byつる)」の乗り物にひかれそうになりました。

場内は数人ずつに分かれて見学し、それぞれ昼食をとりました。


その後、皆で築地本願寺に立ち寄り、ちょうど行われていたパイプオルガンのコンサートを少しだけ聴きました。みんな瞳を閉じて、パイプオルガンを聴いていました。

築地本願寺をバックに記念撮影をしました。外国人観光客に撮ってもらうという、なぞの国際交流を果たし、生麦へ向かいました。


午後はあの「生麦事件」で知られる生麦にあるキリンビール工場へ行きました。

生麦事件碑」を見て、なぜかテンションがあがりました。

工場見学では、ビールがどのような工程でつくられ、出荷されるのかを実際の設備や映像を見て学びました。また、ビールをつくる工程で、まだアルコールが入っていない「麦汁」を試飲しました。

残念ながらこの日は高速で動くビールの瓶づめや缶づめのラインは動いていませんでしたが、「迫力ある映像」でその高速具合を感じました。

全ての製造工程を見学した後、ビールの試飲タイムでみんな一休みしました。
そこで、係の方が「おいしいビールの注ぎ方」を披露。泡がきれいにつくられていました。3回に分けて注ぐのがポイントらしいです。おいしく飲むためには時間がかかりますね、、、

見学&試飲、しかも無料。非常に楽しく、為になる見学でした!

そして、みんなこのように感じたことでしょう。「キリンさんが好きです。」と。

そのあと外に出ると、たまたま来ていた「ちびっ子集団」に遭遇。
なぜか、その子たちと「だるまさんが◯◯したゲーム」をやりました。がんばってポージングしたのに、男の子に押されてアウトにされました。こうゆう交流が生まれるのも平野ゼミの良いところですね。

その後、横浜に移り、「前期お疲れ様でした飲み会」で一日を楽しくしめました。


頼りない企画で申し訳ありませんでしたが、みなさん盛り上げてくれて良いエクスカーションになったのではないかと思います。冬期はもっとしっかりした企画がんばります!


あと、一ついえたことは、「みんなコンディション悪すぎです。」笑
みんな、2006年W杯ドイツ大会の中村俊輔ばりにコンディションが悪かったですね。


気づけばもう夏休みも中盤戦へ突入。9月にはゼミ合宿もあります!
くれぐれも夏バテには気をつけて、良いコンディションを保ちつつ、課題等がんばっていきましょう!


以上です。