ゼミ日誌 (6月12日)

ごきげんよう。8期生の上原です。

遅くなりましたが、6/12(木)のゼミ日誌を書かせていただきます。

今回は3、4年合同のディベートでした。


★4限★

「日本企業は株主主権型企業を目指すべきである」 佐藤,高橋,林,楠井,佐藤卓,深作
VS
「日本企業は従業員主権型企業を目指すべきである」岡部,蒋池,宮本,宮本(千),森田


結果は“従業員主権型”側の勝利。

非常に接戦でした!!
質問を反駁にうまく活かしていて、聞き応えのある白熱したディベートでした◎
時間内に収めることで焦りがちなのに、ジャッジを意識して話すことは難しいですね。


★5限★

「日本企業は経営者を社外から登用すべきである」大久保,桜井,南野,中尾,中村,増井
VS
「日本企業は経営者を社内から登用すべきである」 上原,木村,近藤,関根,瀧澤,福岡


結果は、社内側の勝利。

データを最小限に抑えていて、主張したいポイントがわかりやすかったです。
私自身も参加したディーベートなので感想を述べると、確かに議論がかみ合ってない場面があったなぁと思います。
相手を言い負かそうとして論点を見失ってはいけませんね。。。


事前準備が必要な3、4年合同のディベートは初めてで新鮮でした。
何度もみんなで議論するのは大変ですけど、お互いを知ることができて楽しいし、刺激があって勉強になりますね〜。私はもっともっと精進です!!
余談ですが、レジュメにはそれぞれの個性が表れてて面白いです。
誰が作ったのかを予想してみるのも一つの楽しみですね♪

ディベート後は恒例の飲み会でした。
ちょっと今後の関係に期待??な二人もいつつ(笑)和気あいあいな感じで。
みんなのことを少し眺めていたんですけど、みんな萌え…!! (*´▽`*)
というのは若干ウソで、このゼミ好きだなぁ〜と思ってニヤニヤしてました。

明日は趣味に興じてきますノシ