今日のゼミ

というわけで
最初のゼミ日誌を8期の関根が担当します。


今日から4年生が加わって輪読も始まり、
本格的に今年度のゼミがスタートしました!



●4限●
<ニューススピーチ>
担当は楠井くん。
今何かと話題のチベット問題について。
今後中国はどうしていくべきなのか?という問題提起でした。
色々と複雑な問題なので、深く話し合う時間はとれませんでしたが。。
オリンピックが終わった後の中国の動きが気になるところですね。


<輪読>
毎年お馴染みになっている
鹿島茂さん著の『デパートを発明した夫婦』の輪読です。
第一章を岡部さん・木村くんが担当しました。
デパートの基礎を築いたブシコーの画期的な商法について。


●5限●
<ニューススピーチ>
担当は深作さん。
今何かと話題のせんとくん問題について。
元々狭いネット上だけで注目されていた話題が、どんどん全国区に広まって行く
最近はそんなことが多いみたいですね。
せんとくん…やはり全ての原因はあの第一印象にあるのでは。
でも最近では見慣れてちょっと愛らしく思えて来たのは私だけでしょうか。


<輪読>
南野さん、福岡くん、森田くんによる第二章の発表。
ブシコーが行った欲望喚起装置としてのデパート戦略のおはなし。
女性を誘惑するスペクタクル空間!なんだかワクワクしますね。
それにしても当時のデパートと今私たちがイメージするデパートって
大分ズレがあるんだなあとつくづく思いました。



最初ということで準備するのにも相当大変だったとおもわれますが
プレゼンもとてもしっかり出来ていて驚きました!
今日発表だった3年生のみなさん、おつかれさまでした。


ボンマルシェといえば
去年パリを訪れたときに見てきたんですが…今は正直しょぼいです。
人もあんまりいなかったし…
ただ、商品陳列が日本とは違ってなんだかアーティスティックで
ネクタイ売り場で色とりどりのネクタイが噴水みたいになってたりしてて
さすがフランス!と思った記憶があります(笑)
あとは意外と日本人のブランドが多く入ってて、
中には無印良品のコーナーもあったのにはびっくりしました。


長くなりましたが終わります。