ゼミ日誌(7月7日)

Welcome ようこそ ウィンブルドンへ♪
 
8期の中村です。7月7日のゼミ日誌を書きます。

4限

・ニューススピーチ(岡部さん)

 今回は年金の問題についてでした。政府のせいだけにするのではなく、私たちももっと関心を持つべきだということでした。
 
 そう、これを読んでいるあなたの年金にも間違いがあるかもしれないですよ。


・『文化の社会学2ちゃんねる(蒋池、中尾ペア)

 インターネット、2ちゃんねるで何が起こっているかなどまとめてくれました。

 問題提起ではインターネットが「公共性」が指向されているのにどうして「公共圏」足り得ないか、というテーマで話し合いました。
 確かに、ネットという場で分かり合える人たちだけで閉じこもっていく傾向はありますよね。

 その他にmixiの機能についても話し合いました。やったことがないのでわかりませんが、あれはゆる〜いつながりを持っていたいということなのでしょうか。

つながっているからね〜♪(三日月/絢香

5限

・卒論(上原さん)

 テーマはアニメとジェンダーの関係ですね。

 経済、社会的要因とアニメの関係を先行研究をもとに発表してくれました。

 このゼミにはアニメに詳しい人が多いと思われるので、上原さんも心強いのではないでしょうか。



 みなさんご存知のとおり、ウィンブルドンは今回も私たちに至福の時をもたらし、また1年間眠りにつきました。来年はどんなドラマ、そして歴史が生まれるのでしょう。

 さてウィンブルドンが終われば前期終了が見えてきますね。しかし、ゼミの活動はまだまだ続きます。

ディベート
全英オープンゴルフ
・卒論面談
・エクスカーション
北京オリンピック
・夏合宿


―それが歴史になる―