入ゼミブログ⑨

こんにちは!18期外代表の徳永雄大です。早速入ゼミブログ書きたいと思います。

1.なぜ平野ゼミを選んだのか
僕が平野ゼミを選んだ理由は、自分が成長できるゼミだと思ったからです。平野ゼミは少人数ゼミでかつ、ディベートや輪読といった議論を中心に活動します。なので、この平野ゼミで活動すれば、社会に出て必要な基本的なスキル(発言力、思考力、教養など)を身に着けられると考えたからです。ただ実際に活動してみると、こうしたスキルを身に着けるのは平凡な自分では容易でないと感じました(笑)

またこれに加えて、三田祭論文のブースや説明会時の先輩方の対応が決め手になり、選びました!

2.この時期に何をしていたか
二月はバイトや遊びを入れまくっていたので、特に対策をしていなかった気がします(笑)
ただそのせいで三月初めは論文課題漬けになったので、コツコツ進めておくべきだと思います。個人的に去年の論文課題で意識したのは、他者が読んで面白いテーマ、内容であるかということです。テーマや文章内容を考えるのに一番時間を掛けました。テーマ決めに丸三日くらい考えた結果生まれた地方創生不要論は今でもいじられます(笑)
また個人的に工夫したのは、表紙に個性を出すことです。どうせ書く内容レベルに差はあまりないだろうと考えていたので、僕は去年あえて表紙をカラフルにして、他の三年生と差別化を図りました。ただ論文課題の本質は、内容の論理性やアイデアにあると思うので、僕のように小手先の工夫にこだわらないことをおすすめします(笑)

3. 面接でのアドバイス
とにかくゼミへの熱い想いを伝えてほしいです。これまでのことももちろんですが、なぜ平野ゼミに入りたいのか、平野ゼミに入ってどうなりたいのか、といった未来への熱い気持ちが知りたいです。多くの人が初めての面接で緊張すると思いますが、気負わずにありのままの気持ちを伝えてくれれば僕たちも一緒に活動したいと感じると思います。頑張ってください!

次は、18期の女王です!