入ゼミブログ?

おつかれさまです!
18期企画係の原田翠です。本日は平野ゼミ追いコンがありました。
このメンバー最後の飲み会でしたので、最後の方は内心かなりしんみりしていました。
そんな1日の締めくくりに、ちょうど1年前の今頃を振り返ってみたいと思います。


1なぜ平野ゼミを選んだか
本当に単純で月並みですが、研究内容とゼミの雰囲気が合っていたからです。
もともと歴史や社会の変化が好きだったので、ゼミでもそういったことをやりたいなと思っていました。
またゼミ説明会やオープンゼミのディベートの様子に惹かれたことも大きいです。
わりと人見知りですがみんなが楽しそうな様子を見るのが好きなので、比較的少人数でゼミ員同士の
仲が良さそうなのがすごく眩しかったです。

2この時期何をしていたのか
ほとんどアルバイトをしていました。ドラッグストアとカフェを掛け持ちしていて、
入ゼミ直前は1週間8出勤とか。接客業の人手不足を肌で感じる日々を送っていました。
なので入ゼミレポートはアルバイトの行き帰りに地元の図書館に寄って資料を集め、
夜に少しずつまとめて進めていきました。
また2月の中旬にロンドンに旅行して、現地の美術館・博物館に行ったことはかなり入ゼミレポートの
役に立ちました!
レポートの内容が日本における美術館の概要と今後こうあるべき、みたいな感じでしたので、
実際に自分で外国の美術館を見に行けたことはレポートを書く上で刺激になりました。


3面接へのアドバイス
あまり気負わず、自分の言葉で!
私は志願書にかっこつけた一文を書いたら面接でめちゃくちゃ突っ込まれました。
「”意味ある個人”ってどんな?笑」みたいな。返答に困りました。
志願書に書いたことはいろんな方向から聞かれても返せるようにしておくと安心かもしれません。


まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。
お会いできることを楽しみにしています!