5月25日 ゼミ日誌

こんにちは、17期の永見です。
最近は就職活動よりも6月4日に控えたバレーボールの大会に向けた練習に勤しんでいます。笑

5月25日は3年生のディベートを2戦行いました!


<1戦目> 
慶應商学部は実践的な職業教育プログラムに変更すべきか」

【YES側】
①大学の授業の価値が上がる
②即戦力としての人材が育成される
③コスト削減と時間の効率的な活用ができる

【NO側】
①学生にとって学べる範囲が狭まる
②大学の価値が低下する
③AIの発達に伴う社会の変化に対応できる

結果はYES側の勝利でした!


<2戦目>
「高等教育を無償化すべきか」

【YES側】
①教育機会の平等
少子化対策
奨学金の必要がなくなる

【NO側】
①就職活動における大卒者間の新たな格差が生まれる
財政赤字状態で税金が無駄遣いされる可能性がある
③自由な研究・発表が妨げられる

結果はこちらもYES側の勝利でした!


ディベートではNO側が有利であるといわれることが多いですが、今回のディベートではどちらもYES側が勝利しました。
3年生は輪読やブックレポートなど忙しい時期ではあったと思いますが、お疲れ様でした!