7月31日 エクスカーション

こんばんは。15期の齋藤です。
テストも終わっていよいよ夏休みスタート!と思っていたら、まもなく1ヶ月が経とうとしています。
今日は、7月31日のエクスカーションについて書こうと思います。
日誌に書くのが遅くなってしまいました…

今回のエクスカーションでは、キリンビールの横浜工場の見学と三菱みなとみらい技術館の見学をしました!
まずは、キリンビールの工場見学です。
一番搾り」のうまさの秘密を探っていくというもので、様々なこだわりを体感することができました。素材、製法、パッケージングに至るまでこだわっていて、おいしいビールを消費者に届けようという思いが伝わってきます。
見学の後には、試飲の時間です。フローズン生を飲めるということで、皆少し嬉しそうでした!フローズン生は、冷えたビールの上に凍らせた泡をのせていて、この時期にぴったりです。ほっと一息ついたところで…
次は、生麦事件の碑を見てきました。
キリンビールの横浜工場は、生麦にあるのです!せっかく生麦まできたのだからと、ゼミ員皆でぞろぞろ歩いて暑い中見てきました。
150年以上も前にこの場所で事件が起こったと思うと、不思議な気持ちになります。
さて、次は三菱みなとみらい技術館です。
最先端の技術を体験しながら学べるということで、楽しめました!
暮らしや交通などの身近な技術から、宇宙や海洋などの最先端の技術まで幅広く見ることができました。夏休みということで、小学生たちがたくさん来ていました。大人でも楽しめますが、子どもだともっとわくわくするのだろうなと思いました。
個人的には、売店で売られていた宇宙食が気になりました。フリーズドライという技術で作られているそうです。アイスクリームやたこ焼きなどがありましたが、はたしておいしいものなのでしょうか…
最後は、飲み会がありました。先生や先輩方とたくさん話ができて良かったです!


今回のエクスカーションは、15期企画係のあすみんと私で企画しました。
ゼミ員の皆が楽しみながら何か学べたらいいなと思っていましたが、いかがだったでしょうか?
これからも企画頑張っていこうと思います。

次は、はやちゃん!