入ゼミブログ④ 石塚

こんにちは!!石塚です。
入ゼミブログ第4弾です!

石塚で、「い」から始まるのにこのゼミでは4番目です。

ちなみにまだ「い」が一人います!(◎_◎;)
大体どんなコミュニティでも、1番目か2番くらいだったので、このゼミに入って本当に良かったです笑


さて、何を書きましょうかね…

うーん、悩みますが…
エントリーシートは、いがちゃんとめぐちゃんが詳しく書いてくれたので、面接についてアドバイスしようかなと思います!


「面接て何聞かれるんですか?」

「面接ってどんなところ見てるんですか?」




去年僕はこんな疑問を抱きながら、先輩に相談してました。懐かしい( ̄▽ ̄)


今年の面接で何を聞くかはまだ決まってないんですが、少なくとも

「なんで平野ゼミに入りたいんですか?」

「日吉時代頑張ったことはなんですか?」

の二つは必ず聞くことになると思います!
この二つから、色々派生して聞いていく感じですねー



例えば僕の場合は

「日吉で頑張ったこと何かある?」
ースポーツ新聞会で取材を頑張りました!

「どんな取材をしたの?」

ーサッカーとかラクロスです!

「サッカー好きなんですか?」

ーはい、やるのも見るのも大好きです!

「どこファンなの?」

鹿島アントラーズのファンです!

「あ、鹿島なんだ!?へえー、去年残念だったねー」

みたいな感じでした。皆さん、面接て聞くと、怖えー(*_*)とか、多分ガチガチに堅いんだ
ろーなー(・・;)とか、ネガティブなイメージばっかりあると思います。




でも、本当のところはこんな感じで結構フランクなんです!

「面接」っていうより、「おしゃべりをする」っていう感じの方が近いかも!?(ゼミ員と

の面接はこんな感じですが、先生との面接はもう少し堅いかな…)

堅くならずに、肩の力を抜いてリラックスして、面接に臨むのが大事かなと思います。



ただ、ある程度話すことは準備しておくことをお勧めします!テンパると答えられなくなっ
ちゃいますからね。

特に、


「日吉で頑張ったことは?」

「志望理由は?」

の二つは、必ず聞かれると思うので、話す内容決めておきましょう(^-^)



僕は、上の二つに加えて、聞かれそうな質問15個くらい考えて、それの答えをあらかじめ作

って面接に臨みました。


色々書きましたが、

肩の力を抜いて臨もう!

ある程度話すことは考えておいた方がいいかも!?


ってことです!!



ゼミ員は、皆さんとお話しするのを楽しみにしてます?

長くなりましたがこの辺で( ̄▽ ̄)

でわでわ

お次は岩橋!


どんなこと書いてくれるのか、楽しみですね!期待してます←