9月23日(月・祝)のゼミ

こんにちは。

19期の平野雄大です。

 

夏休みもあっという間に終わってしまい、秋学期が始まりました。

 

そんな秋学期最初のゼミのメニューはこちら。

 

はい。どん。

 

4年卒論中間報告~。

 

◇田上

テーマ:小林一三への歴史的評価

問:(1)小林一三スゴイ論は、彼の功績に対して妥当な評価なのか。

  (2)そうでないのなら、なぜ妥当な評価が蔓延しているのか。

仮説:(1)妥当な評価ではない。

   (2)記述不安定性の効果が大きいといえる。

 

◇平野

テーマ:世論とメディア

問:バラエティ番組の笑いはどのように変容したのか。

仮説:昔は、優越理論による笑いが受容されていたが、近年の倫理観の高まりにより、徐々に不調和理論による笑いが増えてきた。

 

◇伊大知

テーマ:若者消費の差異化対象の変遷

問:若者の消費における差異化対象は、

(1)どのように変遷しているのか。

(2)また、その理由はなぜか。

仮説:(1)「開かれた他者」から「閉じられた他者」へと変遷した。

   (2)バブル崩壊SNSの本格的な普及などが転換点ではないかと推測する。  

 

 

4年は卒論、3年は三田論と大変ですが、秋学期も元気に頑張っていきましょう!

 

おわり。