入ゼミブログ⑥

こんにちは!

19期の落合です。


入ゼミについて書いていきたいと思うのですが、同期の半分の人が書いてくれてるので参考になることはあまり言えないですが

頑張って書いていきたいと思います!笑



①選考に関するアドバイス


[志願書]

自分が日吉の2年間で頑張ってきたこと、アピールしたいことを素直に書けば大丈夫だと思います。

私は部活のことを書きました!

心配性なのと、下準備はしっかりとしたい派なので、添削もしてもらいました!


[面接]

前のブログでも同期が書いているように、質問にきちんと答えられれば大丈夫だと思います!


私は面接があまり得意ではないので、聞かれそうなところは事前に考えて答えられるようにしてました!


また、緊張は全くしないタイプという同期の山本から「笑顔でハキハキと話せば大丈夫やろ」と言われてたのですが、

私はかなり緊張するタイプだったので、笑顔で話せたかはわかりません笑

しかし、1回目の面接は和やかな雰囲気で行われましたので、緊張が解けました!



[レポート]


レポートについても、同期が言っているよう、「論文の教室」を読むことはかなり大事だと思います。

私は、日吉の2年間でレポートを書く機会がほぼなかったのですが、この本のおかげで、読み手が読みやすいレポートを書けたと思います。



入ゼミ選考後の懇親会でも、18期の先輩が

「論文の教室読んだでしょ?読みやすかったよ」て言ってくださいました!笑


付け加えると、レポートも友達や家族に添削してもらいました!下準備はしっかりとしたい派なので!笑



②この時期にしていたこと


この時期は、旅行をして、部活をして、インフルにかからずバイト等をして元気に過ごしてました!


けど、実は、本登録の日の3日前くらいまで部活の合宿がありまして合宿中にレポートを進めてはいたのですが、疲労やらなんやらでやはり集中できず笑

しっかり書き始めたのが、合宿終わった後でしたので、かなりえぐりました


3日前に始めて添削等してもらって、しっかりとレポートや志願書は仕上げられますが、とても大変です早めにやりましょう!



③その他


2年生のこの時期は、ゼミに入ってどのような三田ライフを送りたいのかしっかり考え、早めに入ゼミの準備をして、ゼミ選考に臨みましょう!


平野ゼミは、しっかりとゼミも行ってるし、バイトや部活等も力を入れて取り組める環境です!

私はそこに惹かれて平野ゼミに決めました。


2年生の皆さん、応援しています!


ここまで読んで頂きありがとうございました!