座談会入ゼミブログ②

選考前の座談会第2弾です!

皆さんいかがお過ごしですか!入ゼミ係の三村です!

今日は本登録日でしたね!
皆さんの顔を久しぶりに見れて私は内心めちゃくちゃ嬉しかったです!
ぎりぎりまで「いや、まだくるから」って待ってました笑


それでは今回の本題!

平野ゼミでは、ほかのゼミにはない様々な活動があります!
今回はゼミ活動について内代表と企画係が語りたいと思います!


三村(以下三)
みんな活動の中で最も平野ゼミらしいものorおすすめのものはなんですか?

風見(以下風)
エクスカーションかな。少人数ならではって感じがする


企画係の皆が考えてくれて、すごい充実するよね!崎陽軒行きたかった!


しゅうまい美味しかった

高橋(以下高)
僕はニューススピーチかな。


私も!こんなニュースあるのかってとても勉強になる!ヒートアップしたニュースあったなあって今でも覚えてる!


自分の紹介した記事に皆が興味をもってくれたら嬉しいよね

原田(以下原)
私はブックレポートかな。最初は大変だけど、先生が添削を毎回くださるから頑張ろうと思える!

小野(以下小)
僕も!同じくブックレポートですかね!なかなか書いた気がする。笑


皆少人数ならではの活動をあげてるねー
じゃあ次にそんなゼミ活動から学んだことを教えてください!


わかりやすく伝えること!書く方も話す方も鍛えられた気がする!


そうそう、少人数だからプレゼン回数も多いしね!力を伸ばせる環境だと思う


ニューススピーチで、あるニュースに関する賛否両論を聞いて、自分にはない新しい考え方を学べるところかな


確かに。自分の当たり前って全然当たり前じゃないことを思い知るよね笑


僕は輪読で文を読んで、自分の意見をひねり出す力!


最初はなかなかどう本を解釈していいのかわからなかったよねー


最後の方、段々難しい本になっていったけど、終わると達成感があった


最後の方、本難しかったもんね笑


来年はどんな本を読むんだろうね、楽しみ




ゼミのメンバーはゼミ活動についてこんな風に思っていました!
来年も新しい3年生の皆さんと一緒に、成長していきたいと思っています!
合宿の場所等、生徒が主体的に決定できることが多いので、皆さんも平野ゼミでこんなことしたいなーと思いを馳せてくださいね!

それでは選考の日、皆さんに会えるのを楽しみにしています!
風邪ひかないで元気に来てくださいね!!