入ゼミブログ⑦

こんにちは!入ゼミ係の世古です!

入ゼミまでちょうど1ヶ月ですね。2年生のみなさんはそろそろどのゼミを選ぶか決まってきた頃でしょうか。
きっとゼミ試に受かるか不安に思ってる人も多いと思います。
今回でちょうど折り返し地点ですが、この入ゼミブログが2年生の皆さんの参考になればとても幸いです!

さて、わたしも順番に書いていきたいと思います。

①なぜ平野ゼミを選んだか
わたしは2年間学ぶなら自分の興味がある分野を扱っているゼミがいいなと思い、興味があったマーケティング分野のゼミから探していました。
たまたま商ゼミのパンフを読んでいた時に、平野ゼミを見つけました。マーケティングに似てるようで似てない、「消費社会論」にとても興味をもちました。人がなぜ消費をするのかって考えるのすごく面白くない?!と、すごい漠然としてるんですけど、すごく魅力に感じました。
実際にブースに行ったり、オープンゼミに行って、先輩方の雰囲気も良くて、適度な充実感を得られそうで、このゼミに入ろうと決めました!

人それぞれゼミを選ぶ上で考慮することは違うと思いますが、ひとつ大事な軸を決めて選ぶのは大切かなと思います!2年間過ごす&卒論を書くことを考えて、ぜひ後悔のないように選んでください!


②この時期何をしていたか
課題のテーマを考えていました。個人的にテーマを決めるのが1番むずかしいなあと思ってました。完成したのは課題提出日のギリギリだったので、前もってやるのは大事かなと思います。
課題はどんな内容がテーマでも大丈夫です!と、言われても実際堅めのテーマがいいんじゃないだろうかと思ったりすると思うんですが、実際ゼミに入ってから同期のテーマを聞いたら本当にみんないろんなテーマで書いてました。(詳しくはひらのんのをみてください!)
堅いテーマがダメってわけではなく、自分が本当に好きなこと、関心のあることについて書いてくれれば大丈夫です!その方がきっと面接でも答えやすいと思います!
というわけで、私からはテーマ決めのアドバイスでした。ご参考までに。


③面接へのアドバイス
面接は、志願書を読み込んで、志望動機とか頑張ったことをちゃんと答えれるようにすれば大丈夫だと思います!
わたしは常に笑顔で答えることができるように気をつけてました。一回きりの面接、やっぱり印象は大事かなと思ったので!
大したアドバイスになってないですが、自分が書いたこと、思ってることを整理して臨んでくれれば大丈夫だと思います。


最後になりましたが、平野ゼミで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!大変かもしれませんが、準備などなど頑張ってください!!

つぎは平野ゼミのプリンスです✨✨