12月25日ゼミ日誌

更新遅れてすみません!
17期山口です。今年もよろしくお願いします。
今日はns2つと3年生の卒論報告でした。

⚫NS①
テレビで放映する漫才として政治風刺を行ってもよいのか?
【yes】
表現の自由がある、その為無理に規制するのはよくない

【NO】
・笑いに政治風刺をいれて、わざわざ面白みをなくす必要はない
・風刺の対象となる問題に当事者がいるのに、笑いをとるのは良くない

改めて日本の風潮として、政治を語ることへの忌避感があるのを実感しました。ただ表現の自由といっても、明確な悪意が含まれているものはよくないですね。線引きが難しい問題でした。


⚫NS②
豊洲市場に移転を行うべきか?
【YES】
・衛生管理を優先すべき

【NO】
・オリンピックを意識しすぎて、時期尚早
・現場が振り回されすぎている


⚫卒論報告
渡邊「若者の旅行における動機・行動の変化とその要因はなにか」
大野「テレビドラマの変化と社会問題」
世古「東京ディズニーリゾートと日本人の消費行動」
3年生全員の卒論報告が終わりましたね!お疲れ様でした!