6月8日 ゼミ日誌

こんにちは!17期山口です。
6月8日(木)の日誌です。

【NS①】電車内に防犯カメラを付けるべきか?

(YES)
・最近多発している冤罪を防げる
・他の公共の場所にカメラは設置してあるのだから、車内につけてもプライバシー侵害にならない

(NO)
・ホームドアなど、もっと事故を抑止できる物に投資すべき
・満員電車内において、効果があるとは思えない


【NS②】養育里親制度は現在より柔軟に活用されるべきか?

(YES)
・子供が引き取ってもらえるチャンスをもっと増やすべき
ジェンダーマイノリティの人々に対して、同等な権利を認めるべき

(NO)
・世間から子供が差別かれる可能性がある
・性別関係なく、里親の人たちを見極めることが大事


【『実業論』と多事争論
先生の講義でした。福沢諭吉が著した『実業論』論についてです。『実業論』内での主張の要点をまとめると、
①新時代の実業の担い手は、徳と新知識を兼備したエリートに託すべき
②政府は実業に干渉するべきでなく、自由競争、自由貿易を推進すべき
ということでした。

(議題)日本は自由貿易を行うべきか?

YES
・輸入価格が下がることで、消費は拡大する

NO
・雇用の喪失
・現在の日本の産業では、海外と戦えるものは少ない


福沢諭吉研究所のお話聞いて、大学内にはまだまだ知らない講義や制度があるんだなあと驚きました笑