入ゼミブログ⑤

こんばんは!永見さんと順番を代わってあげた心優しき入ゼミ係の田中です。

早速ですが

①なぜ平野ゼミを選んだのか

1.プレゼンのスキルを高めたかった
2.(倍率が低かった)

私はゼミでプレゼンのスキルを向上させたいとずっと思っていました。なので専攻分野よりも活動内容でゼミを選んでいました。プレゼンを伸ばすためには、やはり場数をこなすしかないので少人数制でプレゼンの機会が多い平野ゼミがぴったりでした!

倍率が低いという理由も正直ありました。でもやりたいことが決まっており、それができるゼミが二つある、片方が高倍率、もう片方が低倍率だったらどちらを皆さんは選びますか。私はこの選択肢で後者を選びました。これは戦略です(笑)。

②この時期に何をしていたか

テストが終わってからすぐに入ゼミレポートに取り掛かっていました。データが載っている本が独立館の慶應ビジネススクールの図書館にしかなかったので、わざわざ借りに行ったりもしました。結構しっかり構想を練っていた気がします。レポートのコツですが、個人的には図や表があるといいと思います。文字だけのレポートよりも見やすいですし、わかりやすくなると思います。

③面接のアドバイス

緊張しすぎないことです!
緊張してしまうと頭が真っ白になってしまうので、常にリラックスを心がけていました。むしろ面接官の16期の先輩や先生を自分が面接しているんだくらいの気概で臨んでいました(笑)。

次回はゼミと商ゼミ委員会の橋渡しをしてくれている非常に優秀な福西君がもっと詳しく説明してくれるはずです。

それでは3月にみなさんにお会いできること楽しみにしています。