8月24日 エクスカーション&三田論中間報告


学生のみなさんは夏休みいかがお過ごしでしょう!?
社会人になられた先輩方はお盆休みに帰省や海外旅行など楽しまれたのでしょうか?
そろそろ現役生に会いにゼミに顔を出していただいてもいいんですよ!?(笑)

夏合宿を控えた平野ゼミ現役生一行は毎年恒例のエクスカーションに行ってきましたのでその模様を16期近江達也が日誌に残しておきます!



エクスカ当日である8月24日は17期による三田論中間発表から始まりました。

オリンピック報道を通してメディアスポーツ、また当時の国家観などを研究していくことになりそうですが、オリンピックとその報道については大きく調査が進んでいる一方、その他の要因、特にマクロ的なものについてほとんど触れられていないことや「報道に影響を与えるもの」「報道が影響を与えるもの」の区別が曖昧であると感じられました。

先生からは先行研究同士の関係性や主要な論点などが無いことについて指摘がありました。
これは卒論発表でも繰り返し言われていることなので16期も意識しなければなりません。。。

次回の三田論発表は夏合宿(9/6〜9/8)と今回の発表から2週間しかスパンがありませんが17期はしっかり意思統一、ビジョン共有をしながら頑張ってほしいです。
あと今回発言しなかった16期にもコメントを頑張ってほしいです。(笑)


さて三田論が終わってからはサントリー武蔵野ビール工場で工場見学をしました!
千葉勢の反対がありながらも西東京勢とビール飲みたい勢の圧倒的な支持を得て遂行された工場見学ですが、「規模の経済性」を感じることができ、有意義だったと思います。
ビール美味しかったですし。

体調不良の人やビールが苦手な人が1杯程度しか飲まない中で、しっかり上限3杯もしくはそれ以上(?)飲んでいる人もいました。約25分で3杯以上とは驚きですね。僕もお酒に強くなりたいものです。


そのあとも飲み会で仲を深め、各々帰路へ着いてエクスカは終了しました。
噂によると飲み会の後さらに餃子を食べに行った人や徹夜で遊んだ人もいるとか。体力ありすぎて信じられないですね。

お土産に買ったビールグラスを見るたびに思い出す良いエクスカーションになったと思います。
17期の企画係ありがとう!


次回の日誌は今から楽しみでしかたない夏合宿です!ふぅっ!
秋学期にもたっぷりと単位を残した僕と違い、おそらく秋にはテストを残していない小竹が書いてくれると思います!お楽しみにー!

以上ポケモンマスターの近江でした!