17期自己紹介 秋田ゆかり

こんにちは!
平野隆研究会17期生の秋田ゆかりです。
今回、自己紹介ブログ一発目を務めさせて頂きます!
軽くプロフィールを紹介させて頂くと、私は小学校低学年まで東京、そこから小学校卒業まで大分、中高は熊本にいたため、良く言えば世渡り上手、悪く言えば八方美人と言われます(八方美人はよく16期生の淳史さんに言われている気が...笑)。そういう経歴なので実は方言、特に熊本弁を話すことができます!熊本弁は標準語に慣れている人からしたら、かなりの衝撃だと思うのでぜひ話してほしい時は一声かけてください!全力で方言を話しに行きます(笑)
また私はソフトボール部に所属しています。あれ?ソフトボールってゼミに入ってからよく聞くな〜と思う方もいらっしゃると思うのですが、そうです!ゼミ対抗ソフトボール大会があるのです!今年はまず悲願の予選突破を目指してチーム平野隆研究会で頑張っていこうと思っています。
ソフトボールをやっている関係で私は野球観戦もとても好きです。好きな球団は東京ヤクルトスワローズで本拠地は神宮です。ヤクルトはファンが少ないのが悩みの種です。なので私はヤクルトファンを増やそうと必死です。こないだ平野先生を神宮観戦にお誘いしたのですが、丁重にお断りされてしまいました(笑)しかし、私はあきらめるつもりはありません。平野先生を含め、16.17期生に一人でも多くヤクルトファンを増やし、神宮でヤクルトの勝利を共に見届けようと思っています!
プロフィール?はここらへんにしておいて、なぜ私が平野研究会を志望したかということと研究会で頑張りたいことを最後に述べさせて頂きたいと思います。私は先ほど述べた通りソフトボール部に所属しており、主将を務めています。主将という立場上、人前で発言することが多いのですが、自分の伝えたいことを相手に伝えることの難しさを常に感じてきました。そんな中、研究会をいざ考え始めた時に平野研究会の他人を説得するプレゼンテーション能力を身につけるという研究会目標にすごく魅力を感じました。いかに自分の考えを伝えて説得出来るかで、組織としての引っ張り方や自分の立ち位置がかなり変わると思います。そう私が考える中で、この研究会目標が自分の目指してるものと似ていたことからこの研究会を志望させて頂きました。またもう1つのユニークな見解を導きだすという目標も私の中では、かなり決め手となりました。やはり1つの視点からだと全体を見通すことや、様々な人の様々な意見・立場から物事を考えることが出来なくなるからです。固定観念や自分の視点から離れることで見えてくるものは絶対に違うと思います。その異なる視点の追求という目標もきちんと達成出来るようにしたいです。
私が研究会で頑張りたいことは先に述べた研究会目標の達成に加え、沢山ありますがどれか1つと言われれば、ゼミ員全員の成長に繋がるように自分の意見を積極的に伝えようということです。私が意見を言うことで、ゼミ員がその意見に対して論じることが出来たり、私の視点を自分とは異なる視点と考えて新たな視点の獲得に繋げることが出来たりすると思います。研究会の1つの醍醐味は協同することでお互いが成長出来る場の提供だと私は思っています。そのお互いの成長を手助けする歯車の1つになれば幸いです。

長々と書いてしまいましたが、この辺で自己紹介を終えさせて頂きたいと思います。これから約2年間お世話になると思いますが、よろしくお願い致します!