入ゼミブログ(11) 座談会(3)

こんにちは!ご紹介に預かりました16期の歌姫ことチョウムイです(^∇^)

んっ?(^∇^;)

うっ、歌姫??(^∇^;;)

彼はとんでもない勘違いをしてるみたいですね...


さて!いよいよ明日が選考日です!皆さん緊張してらっしゃるでしょうか。
ということで、今日のテーマは「面接のアドバイス」です!では早速始まりましょう。

※ DO=近藤 エイト=村井 ムイ=チョウ

DO:えいと、最後に面接に向けてアドバイスを!

エイト:そうだなー
面接する側として大切にしたいのは、本当に二年間やる気を持ってゼミ活動に取り組むことができるのか、を重視したいから、知識量どうこうよりは、なぜ平野ゼミなのか、その熱意を伝えてくれればいいのかなと思うな変に飾るよりは普段の人となりが見たいよね。
僕の場合は、緊張しすぎて、変によく見せようとしすぎてしまったから、リラックスして素の自分で臨んで欲しいかな!

DO:自然体大事ね!だから、緊張してたら素直に緊張してますって言ってもらおうか!笑

エイト:そんな怖い先輩いないからきっと大丈夫だね。人相悪い人はいるけど(笑)

ムイ:

DO:え、誰のこと?

エイト:よく考えたらブーメランだったね
まぁそれは置いといて、先生の面接も、直前は緊張したけど、話してみるとすごく物腰柔らかくて話しやすかったなー

DO:そうだな!
ゼミでもそのまんまって感じ!笑
ムイは、アドバイスある?

ムイ:そうだねー
確かにこれから2年間の大学生活は15日の面接結果によって大きく左右されるかもしれないし、不安になるのはすごくわかります。でも私たちも皆さんが話しやすいような環境づくりに精一杯頑張るので、皆さんのありのままの姿を見せてもらえると嬉しいです!

エイト:面接する方もつい気負ってしまうよね(笑)

DO:そう、俺らが逆に緊張するんじゃないかっていう…笑

エイト:面接対策とかしてた?僕はひたすらESとレポート読み返して、質問シミュレーションしてたな

DO:してない…笑
ESは見直さなきゃだな!笑

ムイ:対策はあまりしてなかったけど、合格してる自分のイメージトレーニングをすごくしてた笑

エイト:確かに自信は大事だね
第一印象にも関わるし

ムイ:そうそう!

DO:ちなみに、発表までの空き時間はなにしてたー?

エイト:メディアでぼっち反省会してた(笑)
ムイ:ケンタッキーでぼっち反省会してた(笑)

DO:俺は、他のゼミ志望のやつと三田とか田町を探検することをオススメします!
その時初めて東京タワー行ったなぁ…笑

ムイ:東京タワーねー
まだ行ったことないな... 行くタイミング逃したなー

DO:ムイ、選考後に行くべきだったな!笑

ムイ:面接についてDOさんからアドバイスある?

DO:そーだなー!
バイトやインターン、就活とはまた違った面接なので初めての体験になると思います。
いい体験だと思って楽しむ気持ちを持ってください!
リラックスして臨んでくれたら僕たちもやり易いので!\(^^)/

DO:こんなところかな??
なら、お会いできることを私達も楽しみにしていますので!



ということで、今年の入ゼミブログは今日で最後です!見てくれていた2年生に少しでも役に立てると嬉しいです。今晩もう一度志願書、入ゼミレポートを読み直してみてくださいね。

では、明日皆さんに会うのを楽しみにしています!(^o^)/


研究会HP:http://news.fbc.keio.ac.jp/~hiranoz/index.cgi
ゼミ日誌・入ゼミブログ:http://d.hatena.ne.jp/hirazemi/touch
Twitter: @hiranosemi2015
Mail: hiranosemi2015@gmail.com