入ゼミブログ(11)門脇 座談会?

みなさまこんばんは。15期の門脇樹里です。
昨日の小川くんの記事に引き続き、2年生に向けた座談会の模様をお送りします。
本日のテーマは、「昨年の面接を振り返って」です。


門脇 あすみちゃんは去年の面接の前日とか、どういう風に過ごしていた?

金 その時期たまたま寮の面接とバイトの面接があって面接自体は慣れてたけど、そういう面接とは重要度が違うし、このゼミに絶対入りたいと思って前日眠れないほど緊張してた。
やっぱり前日は志願書読んで、レポートの要約?と自分の考えをどう伝えるかを練習した気がする!
みんなは前日どうだった?

小川 暗記した感じを出したくなかったから、ESを軽く読んで、アドリブでいこーと決意していた(笑)

門脇 他のゼミを受ける友人と自由が丘のカフェで、二人でどうしようどうしようってしてた気がする。レポートと、志願書を読んで、どのようなことが聞かれるのだろうか考えてた!あとは、志望動機とか、絶対聞かれそうなことはお互い言ってみたり。

小川 友達が多いと、そういうことができるのか(;^_^A

門脇 他のゼミ受ける人と話すと、こんなこと聞くよって言われてたりするところもあるみたいだから結構いいかも。

金 就活も一緒だよね。

小川 就活の話は怖いから聞きたくない…あああ(;゜0゜)

金 ごめんね、面接の話に戻ろう!

門脇 当日は緊張した?

金 緊張した!!じゅりちゃんは?

門脇 校舎も良くわからないし、かなりどきどきしながら行ったのを覚えている。でも待合室で先輩が色々話しかけてくださって、少し緊張がほぐれたかな!
小川くんは?あんまり緊張しなそうなイメージだけどどう?

小川 しっかり準備したから、それなりに自信があった(笑)緊張どころか、楽しみでした!

金 さすが。

門脇 面接中、何か印象的だったことはある?

小川 好きな本は?と聞かれて、マニアックな本を紹介したら、引かれたこと(笑)

門脇 どんなの言ったのよ。

小川 桐野夏生のグロテスクって本。

門脇 こわそう・・・。あすみちゃんは?

金 どんな本なのかわかんないけど調べてみるね 笑
面接の時、志願書に書いた趣味、バイト、サークルについて色々聞かれたけど、「質問ー答え」じゃなくて「会話」の感じで楽しかった。ゆっくり話せた気がする。ちなみにあいみさんが私の地元を知ってるとおっしゃって嬉しかった 笑

門脇 確かに、会話だったよね!

金 うん!それにみんな私服だったからっていうのもあるかも。

小川 私服で、その人らしさを見てるんだろうね〜

門脇 確かに! 他のゼミってスーツ指定のところが多いから、私服で良いのか不安になったりしたけれど、私服の方がどのような感じの人かってわかるよね。

金 確かにスーツだと個性とかわかりにくいよね。

門脇 先生との面接はどうだった?私面接以前に先生とあまりお話したことがなくて、部屋に入るとき一番緊張した気がする!

小川 村上春樹について談義した(笑)
解釈がズレてて、互いの意見を言い合いました。

金 すごいね。
私は先生の授業受けたことないし話す機会もほとんどまかったから緊張してた。緊張してレポートのこと上手く言えなかったけど日本語褒められた 笑

門脇 なるほどなるほど。

金 それより先生の韓国語が完璧で驚いた!!

門脇 そうなんだ!!聞いてみたい!最後に、面接について何か言い足りないことある??

金 私たちが面接に来る15人がゆっくり話せるようにするのも大事だね!

門脇 そうだね!話しやすい雰囲気作らないとね!

金 頑張ろう!


面接についての座談会は以上になります。
2年生のみなさんは是非「会話」するつもりであまり気負わずに来てくださいね。

座談会はまだまだ続きます!明日のテーマは「15期から2年生の皆さんへ向けてのメッセージ」です。
あすみちゃん、よろしくね。