入ゼミブログ(9) 齋藤

こんばんは。
はやちゃんに1番頼もしいと紹介された齋藤です!
照れちゃうな…(≧▽≦)
というか、ものすごくハードルが上がっていて非常にやりにくいです笑
これまで書いてきた内容とかぶるかもしれませんが、大目に見てやってください。


さて、本登録前ラストの入ゼミブログです。少しでも、皆さんの助けになればと思っています。ただ、ついつい長く書いてしまう癖があるので、要点だけ先に書いておくことにします!エピソードは読み飛ばしてもらっても大丈夫です。
読んでもらえたなら、泣いて喜びます(´▽`)笑


まず、1番伝えたいこと
平野ゼミに入りたいという気持ちを私たちにぶつけてください!


 仮登録された方は、志願書もレポートももう完成している人が多いと思います。(昨年の私は、まだ終わっていませんでしたが…)最後に、もう一度確認してみてください。志願書に「なぜこのゼミに入りたいのか」という思いを100%込められているでしょうか?また、その思いが相手によく伝わる書き方をしているでしょうか?本登録の日まであと2日。存分に考えてみてください。

そこで、ちょっとアドバイス
せっかく熱い思いがあっても、それが上手く伝わらなくてはもったいない。
・誤字脱字はありませんか?
・見やすい工夫がされていますか?
・参考文献は忘れていませんか?
もう一度志願書、課題レポートを見直してみてください。


次に本登録〜面接まで
11日に本登録をして、16日にゼミ試験本番ですね。その間の5日間は、さらに不安になるかもしれません。

そこで、ちょっとアドバイス
志願書、課題レポートは絶対コピーしておき、見直すことが大事!
面接では、皆さんが提出してくださった志願書やレポートを参考に質問していきます。書くことと話すことは別。頭の中で考えていることが言葉にできるように、少しでいいので練習してみてください。すぐに話せたなら心配することはありません。当日も同じように話せば、きっと大丈夫です!



さてさて…
ここからは、昨年のエピソードを書こうと思います。仮登録〜面接をどのように過ごしていたかを振り返ってみます。私は、同期の中で1、2を争うギリギリちゃんなので、参考になるかどうかわかりませんが(^^;)

 仮登録を終えてみると、10名前後の募集のところ19名。倍率が高いなと思いました。でも、本登録で変えるつもりはありませんでした。課題レポートをここまで書いてきたというのもありましたが、自分に合うゼミはココだという思いが強かったからです。

 仮登録から本登録の間ですが、何をしていたかというと…まだ課題レポートを書いていました。どうしても進まない部分があったのです。志願書はというと、下書き段階…そんな感じだったので、とにかく完成させなきゃという気持ちでいっぱいでした。実際、当日の朝までレポートを書いていました…(-_-;)参考文献や脚注など細かいところが気になってしまって…変にこだわっちゃうんです。

 さて、なんとか本登録を済ませました。面接まで何をしていたかというと、前日まで何もしていませんでした。完成した達成感というのでしょうか。あとはもう何もしなくても…なんて思っていたんですね。前日の夕方、ふと母親に「志望理由を言ってみて」と言われ、とっさに出てきませんでした。だめですね。お風呂に入りながら、ぶつぶつ練習したのを覚えています。当日、母親に「おはよう。志望理由は?」と再び聞かれました。さすがに、ちゃんと答えられました。「今日は飲み会に行ってくるから」と宣言して家を出ました。平野ゼミに入る気満々でした笑

 いよいよ面接。15分前くらいにもう一度だけ、課題レポートを確認しました。今思うと、このとき見直しておいて良かったです。流れを理解しておくのは、本当に重要だなと実感しました。そして、面接を待つ間先輩に声をかけていただきました。「緊張している?」「少し」と答えたものの、実際はがっちがちでした。「普通に話せば、大丈夫だよ!」という言葉に少し安心しました。そしていざ面接。なんとか自分の伝えたかったことを伝えられました!


ここで最後のアドバイス
緊張をとるための方法。これは、私の友人から教えてもらったものですが、案外効果があるなと思ったものです。
まず、入室するときに心の中で一言。
「ショートコント面接。」
あとは、入室して面接を受けるだけです。
簡単でしょ笑
半信半疑でやってみました。この一言を思い浮かべると、つい笑ってしまうんです。緊張が少しほぐれて、自分の思うように話せたので効き目はそこそこではないでしょうか。
もし良かったら皆さんもぜひ!



いかがだったでしょうか?少しでもお役に立てれば幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
皆さんが全力で取り組んだ志願書と課題レポート、ゼミ員一同しっかり読ませていただきます。そして、面接で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!



次回は、小川さん、樹里ちゃん、あすみんによる対談です!
私も誰かと、対談したかったなぁ・・・
3人はきっと私と違って、万全の準備で面接に臨んでいると思います笑
とーってもためになる面接の心得や当日のエピソードを教えてくれるでしょう。
読むのが楽しみだなぁ(^◇^)
皆さん乞うご期待!!!