入ゼミブログ⑤ 中澤

こんにちは、原ちゃんから「ゼミ唯一のショートカット」と紹介を受けました、中澤遥香です。
最近、髪をばっさり切りました!が、思っていたよりも短すぎて、顔の輪郭が隠せません。辛いです。


さてさて、
『入ゼミブログ第5弾!』なわけですが…
何を書きましょうか?
ここまで、みんな結構まんべんなく書いてくれているので…私からは少し早いですが、面接の話をしたいと思います。
皆さんが平野ゼミの面接をイメージしやすいように、去年の回想を含め書こうと思います。少々お付き合いください。


________________________________________

入ゼミ試験当日は「絶対に遅刻はできない!」というプレッシャーから、面接場所に早く着きすぎてしまいました。
(三田キャンパスに慣れていなくて絶対に迷うと思っていたのですが、難なく辿り着けてしまいました。日吉より教室配置が単純だと思います!)

まさに、「ガッチガチ」に緊張していたのですが、14期の先輩方が気さくに接してくださったので、リラックスして面接に臨むことが出来ました。


面接の内容ですが…
去年は、
①趣味や日吉時代の生活に関して聞くフランクなもの
②志望動機などを聞く少しカッチリしたもの
③先生
の三部構成でした。(おそらく、今年もそのような感じで行うのだと思います!)


最初のフランクな面接は、「面接」というより、「お話し」という方が表現として適切なのではないでしょうか?
『サークルは何をやっているの?』「ヨガです!」『へー!じゃあ、身体柔らかいんだね!』「びっくりするぐらい固いです!笑」みたいな感じだった気がします。(たしか。)


少しカッチリした面接では、「どうして、平野ゼミに入りたいのか」を中心に聞かれました。「私は○○を頑張りたいから、平野ゼミに入りたいんです!」という、自分の思いを伝えました。(志望動機については、前の人たちが書いてくれているので割愛します!)


最後に、先生との面接です。ここでは、入ゼミレポートについて詳しく聞かれました。
「自分が書いた内容について、簡単に説明してください」と最初に言われたような気がします。
(レポートを提出してから少し日が経っているので、自分が書いた内容を少し見直してから面接に臨むといいかもしれないです!)


…と、こんな感じで面接は終了します。
この後は、友達とカラオケに行って、不安な気持ちを紛らわしていました。(懐かしいです。)

________________________________________


ということで、この日を経て、今のゼミ同期に会うことが出来たわけです。同期は、本当にいい子たちです。失敗した時は慰めてくれ、上手くいったことはみんな褒めてくれます。


最後になりますが、
文章能力が素晴らしく低い私の入ゼミブログを、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
面接時は、サークルの先輩とお話しする感じで来てください!みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪
志願書とレポート、頑張ってください!!


次の入ゼミブログ担当は、内藤くんです。ゼミの写真を友達に見せると、高確率で「この人、性格よさそうだね」と彼を指して言われます。(本当のところはさておき笑)
きっと、とてもいいことを書いてくれることでしょう。では、よろしくお願いします!