6月5日 ゼミ日誌

最近、夏バテを実感している14期石川です!

この日は2コマ連続ディべートでした。

【4限】土曜授業を導入すべきか?

Yes立論:①生徒の平日の負担を分散

②生きる力が育まれる

③高齢者の生きがいを創出する

No側立論:①子供の土曜日の過ごし方が制限されるから

②教師の負担が増えるから

③地域の人々同士の関わりを持つ場が減るから

やはりコマ数は導入してもあまり変わらない、という点で土曜に学校に
行くという労力の負担は大きいのではないか、と感じました。


【5限】大規模小売店の郊外出店規制をすべきか?


Yes側立論:①地域の存続と発展につながるから

②流通構造のリバランスにつながるから

③地域住民間のつながりを深めるから

④小売業の健全な発展につながるから

No側立論: ①消費者のニーズを満たしているから

②地域の税収が減少しているから

③企業が大きな売り上げを保持しているから

④災害時のライフラインとして機能しているから

アメリカでは、ウォルマート問題によって自由競争が規制されたという実例があるので、

アメリカの事例を取り入れれば、展開は大きく変わってきたのではと思いました。


ワーディングの曖昧さであったり、
お題に対する立論の重要性をきちんと提示すべき、という反省点を次に活かしていきたいと思います!

次は石田くんです(・ω・)ノ