12月16日 ゼミ日誌

石塚です。遅くなってごめんなさい。

二郎に行きたいです。

NS「日本は共謀罪を盛り込んだ法律を施行すべきか」

メリット

・国際化の流れに追いつく

・テロ対策の強化により日本の治安が向上する

デメリット

・政権の安定などのために、政府が恣意的な運用をする可能性がある。

・日本国民の自由権が侵害されかねない

賛否くっきり分かれ、白熱しましたね。


4限 消費社会の神話と構造 第三部 マスメディア、セックス、余暇

Ⅳ気づかいの秘蹟

問い:気遣いの秘蹟とは何か

仮説:消費者が記号としての「気遣い」を贈与として享受すること。しかしその実際はシス

テムに基づく社会的交換であり、それによる関係の障害を通じて社会は維持・統制されてい

る。

問い:消費社会における暴力と非暴力、疲労とはどのような現象か。

仮説:豊かな社会において出現する目的や対象を持たない対抗であり、消費社会が強制的で

あることを暴露するものである。

難しく難解だった、ボードリヤールの輪読もいよいよこれで最後。これでお別れかと思うと

さみしいですね。


問題提起:消費社会は果たして神話といえるのかどうか。

見解:神話である。


5限 ディベート

「ココアパフのような商品は悪か?」


YES側

①食品廃棄物の増加を招いてしまうから。

低所得者は無限の不足感を感じてしまうから

③日本伝統の「もったいない」の文化の衰退を招いているから。

NO側

①多くの消費者は商品のイメージを重視するから。

②生産者が持続可能な発展を達成できるから。

③資源節約的だから


このお題は、夏合宿で僕がやったお題でした。その時に比べると議論が白熱、噛み合ってい

て単純にすごいなと思いました。

結果はNO側の勝利でしたね

皆様、年末年始飲みすぎには気をつけましょー!

でわでわ