6月17日 ゼミ日誌

お疲れ様です!
13期の政木です。

パンケーキおいしかったね!ポップコーンもマックも!!
あきおくんがあまりに少食だったのが驚きでした (゜゜)

さらに!!
久しぶりに会った友達に、「この前の東京マラソンで42.195㎞走ってきた」という報告を受け、たまげました(゜゜)


それでは月曜日のディベートを振り返っていきます!

[4限]
お題:限定正社員を制度化すべきか <肯定側>(岩橋、杉村、長堀、小池、深澤、松村)
①無限定正社員の個々の生活が充実するから
非正社員の問題が緩和されるから
③事業拡大がしやすいから
④人的資本の蓄積が進むから<否定側>(片桐、神尾、小林、杉浦、中西、山田直)
①企業の負担が増加する
②雇用の不安定化につながる
③現在の正社員の志向と不一致


結果は否定側の勝利でした。


前提条件にもあったように、限定正社員は無限定正社員よりも解雇される可能性が高いということなので、不安定な雇用形態であることへの不安は拭いきれないのかなと思いました。ただ、働き方を選べるようになるのは素敵なことだなと感じました。



[5限]
お題:労働組合は不要である

<肯定側>(石川、石田、岩見、川中、兵平、平塚)
労働組合は非正規雇用を増加させるから
②長期失業者が増加するから
③経営を圧迫するから
④特定の理念を押し付けることにつながっているから<否定側>(五十嵐、石塚、政木、宮本、山田来、吉川)
①労働環境を維持・改善しているから
②不当解雇への対抗手段となるから
③企業の生産性が向上するから


結果は否定側の勝利でした。


実際にNO側として労働組合について調べてみて、企業別組合やユニオンなどの合同労組をそれぞれが自分の状況に合わせてどう活用していくかが肝心なのかなと思いました。

慶応大学の学部別労組参加率についての先生からのお話が面白かったです笑

くるみちゃんと一緒に小西さんの分のレジュメも印刷したのですが、来てくれませんでした(・_・)

次の日誌は松村です!