4月15日 ゼミ日誌

はじめまして、平野ゼミ14期の石川めぐみです(^-^)/

では、早速今日のゼミを振り返っていきたいと思います♪


まず、4限は『卒論作成のために』という、
卒論の手始めのレクチャーを、平野先生にしていただきました。


卒論は・・・


①自分で立てた問い

②オリジナリティのある、ユニークな明確な答え

③誰でも納得できるような形、客観的な視点からの論証

の3つから構成されていて、



それらを成り立たせるためには、

1、テーマを絞って、深く掘り下げられるようにする

2、今まで他の人が自分のテーマに関する研究について、どう論じ、
  何が分かったかを調べる、先行研究

3、確固とした事実付け

4、第三者からも論文の正確さを納得してもらえるような レファレンスの明記

5、研究対象に近い生の資料である、一次資料を用いる

などの以下5点が必要である。

などを中心としたお話でした。


5限では、14期のみんなで、
三田のライブラリー・ツアーに参加をしました!

これを通じて、文献リサーチの方法や、
慶応図書館の活用方法などを学びました。

今日のゼミもとても有意義で、ゼミライフを満喫させていただいています(*゚▽゚*)

長文失礼いたしました。

就活中の先輩方、ファイトです(*^◯^*)!!

ではでは。