3月15日 入ゼミ日誌

こんにちは!
13期の政木瑞江です。

昨日、スタバでドリンク無料券が当たりました\(^o^)/
わーい!!これで2回目♪
就活中はちょっとしたことでかなりテンションあがりますね(笑)
(私だけかな…)


平野ゼミに本登録して下さったみなさん!!
数あるゼミの中から平野ゼミを選んでいただきありがとうございます。
志願書・レポートの作成、お疲れさまでした。

私もけいたくんに続き、面接について書こうと思います。
面接後に「落ちた…」という感触しかなかった私が書いて良いのかわかりませんが、去年の自分を思い出しながら書いてみます!


去年のこの時期の自分を振り返ってみると…
ゼミ試当日までの間、ずっと不安な気持ちがあり、落ち着きませんでした。

でも今思うと、日吉での2年間や自分自身を振り返る良い機会だったと思います。
志願書を書く際に、すでにみなさん自分自身を振り返っていると思いますが、もう一度「今までの自分」と「これからの自分」について考えてみると良いと思います!
三田での理想の生活とかを思い描いてみて下さい!


では面接についてです。
面接は平野ゼミらしい和やかな雰囲気ですので、リラックスして受けてください!
あと、みなさんもうすでに知っていると思いますが、当日は私服で大丈夫ですよ☆
スーツで来る必要は一切ありません!!

面接では主に志願書にそって質問されると思います。
事前に、“何を伝えたいか”を明確にしておくことが大切かなと思います。
後から「言おうと思ってたのに言い忘れたー」ってなるともったいないですし、後悔しちゃうと思うので。

あと、けいたくんも書いているように、面接のときは、なぜそれに取り組んでみたのか、どういう想いで取り組んでいたのか、そこからどういうことを感じ、何を学んだのか、その経験をどう活かしているかといったことまで話せると良いんじゃないかと思います!


いろいろ書いてしまいましたが、「3年生と会話をする」って感じの感覚で大丈夫です(^^)!
面接時間は短いのですが、私達3年生もみなさんのことをできる限り知ることができるよう努めますので、お互いに頑張りましょう!!

それでは、19日にお会いできるのを楽しみにしています☆

次の担当はまっつん!
あっ(゜゜)かったんって呼んだ方がよかった?(笑)