3月7日 ゼミ日誌

こんにちは!
13期川中沙理です✿

わたしも日付こえちゃってごめんなさい(;_:)

さて、みなさん仮登録おつかれさまでした!
平野ゼミにもたくさんの2年生が出願してくれたようで、本当に嬉しく思っています*

本登録まで残すところあと5日です!
それぞれラストスパートがんばってくださいね^^♪


それでは、わたしもレポート、ESについて書いていこうと思います。


☆レポートについて

わたしもレポートに本格的に取り組むのは初めてだったので、まずは書き方を調べるところから始めました。
わたしは主に、ネット上のページを参照していました。(しょぼい)

内容は「問い→仮説→論証」の流れを意識しながら、レポートの要綱の「具体的な内容としては」以降に記載されている部分には全てあたれるように書きました。

本当に拙いレポートでしたが、平野先生が面接で「よく書けてると思います^^」と言ってくださって、安心した覚えがあります。

レポートに自信がなくても、一生懸命書いたものであれば評価につながると思うので、安心してくださいね^^!

あ、あと当たり前のことですが、書きあがった後にはきちんと指定のフォーマットに沿っているか、しっかり確認しておきましょうー。
客観的に判断できてしまう部分でもあると思うので、形式面でマイナスを作らないようにわたしも何度も確認しておきました*


☆ESについて

ESでは、「これまでの経験で何を得て、それをどのようにゼミに役立てていけるのか」という流れを意識して書きたかったんです、が、、、あんまりうまく書けませんでした。;;笑
なので、以下の文は参考程度に読みながしていただけると嬉しいです。。

まず、わたしはESを見た時に、PRできることが全く思い浮かばず、絶望しました…。

何も書かないわけにはいかないので、まずは自分なりに「ゼミに必要な力ってなんだろう?」と考えることから始めました。

考えてみると、ゼミに必要なことって大それたことばかりではないのかなあ、ということに気付けたので、自分の経験を書きだしたり、友達によく言われることを思い返してみたりして、「自分はこういう人なのかな、、、?」ということをまとめていきました。

わたしは2年間続けたアルバイトと短期留学の経験、短期留学から帰ってきた後も工夫して勉強を続けたことなどを中心にESの内容を練っていきました。

志望動機には書きたいことがたくさんあったので、自分が「数あるゼミの中から、どうして平野ゼミを選んだのか」という点をはっきり出せるように工夫して書きました。

平野ゼミは割と特色あるゼミだと思うので、自分が平野ゼミのどういうところに惹かれたのか、ゼミに入ってどういうことができるようになりたいのか、明確にしておけると良いと思います (*^_^*)!


こんな感じです☆


面接もレポートもESも、求められる表現の仕方が違うだけで、結局はどれも「あなたはどういう人なんですか?」という問いかけなのかなあと思います。

たとえば、レポートのテーマ1つとっても、だいぶ相手に与える印象も変わるし、13期のテーマを見ていても、ひとりひとりの個性がすごく反映されていると思います。
文面や形式からも、真面目さだったり、読み取れることはたくさんありますよね^^

レポートの自由度が高いのもそういう理由なのかなあーと勝手に思いました!

ではでは、ひとりひとりの入ゼミが悔いのないものになることをお祈りしてます*


次はなおたんです!(^^)!るん