2月26日 入ゼミ日誌

こんばんは!!
今日の担当は、山田くるみです。
宣言通り、日付は越えました。。さきこたんごめんね。。


あきおたんに引き続き、入ゼミにあたって、去年の私の志願書とレポートについて書いていきたいと思います。

あまり偉そうなことは言えないので、参考程度に見てくださいね。


まずは志願書についてです。

志願書はなんとなく、仮登録の前からちょっとずつ書いていたような気がします。

志願書を初めて見た時点で、「日吉時代がんばったこと…特にない…」と思うような日吉時代を私は送っていました。

でも、何か書かなければ選考受けられないので、がんばって考えました。

私は何かにすごく力を入れてたわけではないけど、勉強もアルバイトも、当たり前のことを当たり前のように努力して乗り越えていました。

あきおたんも言っていたけど、自分では当たり前だと思っていたことも、他人からすると意外とすごいことって多いと思います。

どういう日吉時代を送ってきたのか、それを踏まえて三田で何をがんばりたいのか、平野ゼミでどうなりたいのかを、じっくり考えてみてください。
意外と書きたいことって、いろいろ出てくるかもしれませんよ。


続いてはレポートについてです。

私はレポートを書き始めたのがだいぶ遅かったので、テーマはすぐに決定して、取り組み始めました。

私もレポートなんてちゃんと書いたことなかったので、「レポート 書き方」とかで検索して、書き方から調べました。

問いと仮説は、書いてる途中で何回も変わった気がします。
自分が何を明らかにしたくて、そのためには何が必要なのか。
読み手がいることを忘れずに、自分なりに意識して書いてみてください。

すごく難しいことなんですけど、自分なりに努力することが大切なんだと思います。

あと、志願書もレポートも、私は1回先輩に添削していただきました。
文章を書いているとどうしても主観的になってしまいがちなので、誰かに見てもらうのもいいと思いますよ。


平野ゼミの活動は、楽なものではないのかなぁって個人的には思います。
初めてやることや、たくさん議論を重ねないといけない場面も多いので。

でも、私は平野ゼミでよかったし、これからもずっとみんなとがんばりたいと思ってます。

ゼミの活動の後、みんなとご飯食べに行ったり、たまに飲みに行くのも本当に楽しいです。

4月から、3年生ともそんな風に過ごせたらいいなって思ってます!!
いろいろ悩むこともあると思うけどがんばってください!!


次は私の大好きなさきこたんです☆
遅くなっちゃってごめんね(T^T)
よろしくです!!