5月26日(木) ゼミ日誌

11期と12期の間にあった氷が新歓合宿で砕けて小さくなり、最近の暑さで溶け、

雨のように流れ落ち、小さな流れができつつありますね。もうすぐ6月です。


意味わかりませんね。こんばんは。11期の赤澤健太です。



早速、前回のゼミを振り返りたいと思います。



【4限】

5限の3年生ディベートの為、3年は準備、4年は休み



【5限】

3年生による初ディベートでした。


■お題 「サマータイム制を導入するべきか」


■肯定側立論


 ①省エネ効果

 ②余暇の充実

 ③犯罪・交通事故の減少


■否定側立論


 ①省エネ効率が悪い

 ②コストの負担が大きい

 ③健康に害を及ぼす


結果は、肯定側の勝利でした。


ディベート後の4年生からのフィードバックでは、

 ・配布資料の作り方

 ・立論のワーディング
 ・データの使い方   などなど


様々な意見がありました。今回の反省点を次回に活かしてくれればと思います。



ただ、僕を含め他の4年生も初めてとは思えないぐらい充実したディベートだと言っていました。次が楽しみです。

僕は、これから気を引き締めねばと、密かに決意していました。



【その後】

恒例のディベート後飲み会でした。


場所は三田の串特急!11期にとっては2次会でよくお世話になっているお店です。

5月の誕生日ということで阿部ちゃんのお祝いもしました!





【おまけ】※個人的にこの日誌で一番書きたかった事


一次会の後、11期まいうー、米澤、赤澤と12期杉原の4人で牛角に行きました。

その後、杉原君の家にお邪魔することになりました。

と、ここまでは普通なのですが、ここからです。




「彼は、1人で、3LDKの家に住んでいます!!」




普通じゃないですよね?!

1人暮らしですよ!!!普通1Rか1Kですよね?!1人ぐらしなんてもんは!!!


畳部屋あります!麻雀できます!64あります!



皆行きましょう。鍋しましょう。でも行く時はお土産持っていきましょう。





と、まぁこんな感じで日誌を終わります。

長々と失礼しました。