4月18日  ゼミ日誌

こんにちは。 12期の良原です。

 
この日は私達12期生にとって初めての本格的なゼミ活動日でした。

 
★4限★
  
イントロダクションとして、平野教授からゼミの目標、ゼミ活動の概要などを説明していただきました。




<平野ゼミの目標として>

1、根拠のあるユニークな見解(主張、発見)を引き出す力
  

2、他人を説得するプレゼンテーションの能力


3、ものごとを原理的、根源的に考える態度


 この3つをゼミのビジョンとしています。




<ゼミ活動概要として>

卒業論文、輪読、ニューススピーチ、ディベート、ブック(ペーパー)レポート、
三田祭共同研究、合宿、エクスカーション、インゼミ


これらを通して、上に挙げた3つの能力を身につけていきます。




<ゼミにおける議論について>

1、ゼミにおける議論のテーマ(問題)は、明確な結論の出ない問題である。

2、ゼミにおける議論とは、「唯一の正解」を言い当てることでない。

3、議論の目的は、あるテーマ(問題)を様々な角度から考える。

4、テーマに関わることはどんなことでも言うべき。



授業中に平野教授が言っていたように、必ず1日1回以上、怖がらずに発言することを目標として頑張っていきたいです。

そして、私達が発言しやすいような、雰囲気作りにも努めていきたいと思いました。





★5限★


11期の先輩も加わり、自己紹介をしました。


ゼミ合格発表の初顔合わせのときに、平野教授が自己紹介をするときは、笑いもいれてほしい。

ということだったので、緊張もしましたが… 笑

最初に12期生

先輩方が優しく聞いてくださり、和やかなムードで自己紹介が行われたので、楽しく自己紹介することができました。

2分間という短いスピーチでしたが、一人ひとりが個性的で、聞いていて楽しかったです。 


次に先輩方

やはり、皆さん堂々していてスピーチが上手で、学ぶところがたくさんありました。

私も1年後、喋ることが得意な人になれなければ、と思いました。




授業終了後、

12期生で外代表を決めました。

吉田くんが立候補してくれたために、すぐに決まりました。
こんな感じで他の役職もその人に合ったものに決まったらいいですね。



これからのゼミ活動、不安なことも多々ありますが
一生懸命、ゼミ員とともに、私も成長していきたいです。

よろしくお願いします。