11期丸山です!遅くなりました!
14日15日と異例の2日連続でゼミが行われましたが、その前半について書きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

今日は10期の卒論最終報告ぱーとわん!
2年間の集大成です!!


*あわちゃん
「ファッションビルと消費社会」

問い:ファッションビルの変遷と消費社会の間にはどのような関係があるのか。
結論:重なる部分もあるが、消費社会とは異なる動きを見せた。
1969〜1970年代【振興期・大手アパレルメーカー時代 】
1980〜1990年代 【発展期・デザイナーズブランド時代】
2000年代 【転換期・セレクトショップ時代】

として、みんな消費→わたし消費→わたしたち消費と変化した消費社会とは異なり、ファッションビルはみんな消費→わたしたち消費→わたし消費と変遷したと結論づけてくれました!
あわちゃんらしいテーマで消費社会との絡みもおもしろかったです♪


*ごーさん
「環境広告と消費者意識」

問い:企業の環境広告は消費者意識にどのように影響を与えてきたのか?また企業と消費者の関係はどのようなものだったか?
結論:①「公害広告」→逆効果→「企業と消費者の信頼崩壊期」
②「省エネ・省資源広告」→省エネ・省資源行動に促す→「企業と消費者の接近期」
③「企業広告」→ある程度消費者の環境意識高める→「協働の発展期」
④「商品広告」→環境消費による貢献可能性を消費者に伝える&企業イメージの向上→「企業と消費者が共に歩む時代」

とし、今回は4〜7章の文献、アンケート調査について詳しく説明してくれました!実際の広告例を交えての説明がわかりやすかったです!


*ゆってぃーさん
「鉄道広告の変遷から見る社会の変化(仮)」

問い:戦後の首都圏における鉄道広告の変遷から、社会のどのような変化がわかるか?
結論:女性のライフスタイルが変化したことがわかる。
女性の高学歴化→働き続ける女性の増加

晩婚化 ⇔自分のための消費の増加(仕事につながる自己啓発、ブランド物の購入)

とし、全体の流れを説明してくれました!今回の発表の趣旨を間違えて発表が短かったとか、ないない笑
赤字が見えなかったとか、ないない笑


とゆーわけで今回は3人の方が卒論発表を終えました!ホントにお疲れ様です&最後の執筆頑張ってください!!

それでは!