12月13日(月)ゼミ日誌

皆様久闊を叙します。
11期小守林です。
今日はとても寒かったですね。
街ゆく就活生もかじかむ手にiPhoneと傘を握りしめていました。
氷河期です。
そんな私は土曜日にOBOG懇親会があり、東奔西走しておりました。
不手際が多く、本当に自分の力量のなさを嘆く次第でございます。

しばしばご歓談ください。

【4限】
ニューススピーチbyバースデーガールみやぽん。
マクドナルドが24時間宅配『巣ごもり消費』掘り起こし」(日経、12月4日)
マクドナルドが東京の一部地域で宅配を開始するとの記事です。

問題提起は、配達サービスは普及するのか ということでした。
見解は、否。
利便性では優れているが、配達料がかかるために
マクドナルドの持ち味である安さが失われるので、
顧客には受け入れられないだろうということです。

確かに宅配ピザがあるが宅配バーガーがないとはこれいかに。
という感じではあったのですが、どうしても安さを求める顧客にとっては特に魅力ではないのかと。
さらに、利便性の面ではコンビニなども競合他社になりえるのではないか、etc
マクドナルドがどこにでもあるから宅配サービスしなくてもいいのではないか
というのが率直な感想でした。
これはマクドナルドが消費の殿堂となっているからなのでしょうか。
脱魔術化しなければいけないのでしょうか。
リッツァーさんに聞くしかありません。


輪読(プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 第2章p302〜)ひでさん せばさん しょう ふじもん
問「プロテスタンティズムの天職理念がもたらしたのは何だったのか」
答「自らの「恩寵の地位」を確保するための世俗内禁欲生活」

カルヴァン派ピューリタンメソジスト派など宗派が世俗内禁欲行動を起こした結果、「恩寵の地位」を獲得、確証したということでした。
つまり、生活を管理することで禁欲的な生活ができ、それによって現世から一種の隔離された地位を手に入れられるわけです。
煩悩にまみれた僕は到底無理です。

問題提起
①著者は天職理念(と予定説)によって世俗内禁欲生活がもたらされ生活態度が合理化されると述べているが、一般的に考えて天職理念のような生活倫理と、金銭欲のような欲望とどちらの方が合理的な経営を行うのに適しているだろうか

リスクを背負って経営するからそのリスクを軽減することが合理化になり、根本には金銭欲がある
とか
なかなか一概には言えないので議論が難しかったです。

②著者は救いの確証を得るために天職理念を通して世俗内禁欲生活が実現されたと述べているが、なぜ救いの確証を得るための手段として天職理念が生まれたのだろうか(宗教が労働に影響を与えたのか、労働が宗教に影響を与えたのか)

これは、宗教が労働に影響を与えた例として、かっしーさんが例をあげてくれました。
他の産業、業種は発達しているのに、金融だけ発達していないそうです。
理由は、利子をつけてお金を得るのはいやしいことというイスラムの教えがあるからだそうです。
そこにさっしーがインドのIT産業が発達したという例(新興産業だからカースト制のあるインドでも身分が低い人でも職業選択ができ、稼げる)を挙げてくれて、終了間際の追加点を決めてくれました。
見事でした。


【5限】卒論中間報告by三年
テーマ「食品広告」by赤澤
問「食品広告のキャッチコピーは何を訴求してきたのだろうか。また、その変化はどのような要因によってもたらされたのか」
仮説「食品広告のキャッチコピーが訴求してきたものは、製品の機能から製品イメージ、そして企業イメージへと変化してきた。また、それらは食品市場の変化、消費者の食志向・食生活の変化によってもたらされた」

いかにも健太らしいテーマです。
そして面白いテーマだと思います。
確かに何気なく見ている商品にも込められた思いがあるんだなーと考えました。
就活でも最近そう思います。
テキストマインニングとか、定量的な分析をするのは大変だと思いますが、きっと健太ならやってくれるでしょう。

テーマ「スポーツブームからみる、スポーツ観の変遷」byつる
問「人々はスポーツに対してどのような意味付けを与えていたか、またそれはどのような影響によるものか」
仮説
「戦後〜1960年代前半→身体訓練としてのスポーツ
 1960年代後半〜1970年代前半→娯楽としてのスポーツ
 1970年代後半〜1980年代前半→健康のためのスポーツ
 1980年代後半〜現在→ファッションとしてのスポーツ」

これもつるらしいスポーツのテーマです。
ボウリングが1960〜70にかけて一大ブームを巻き起こしたというのはとても興味深かったです。
現在は皇居マラソンやトレッキングがブームになっていて、人目につくとか、みんなでやるからとかっていう理由でファッション性が高まったのかなーとかと思ったりしました。
僕はアンダーカバーとナイキがコラボしたGYAKUSOUのやつが欲しいです。

12月も後半戦!
ゼミも残すところあと2回となりました。
でも!
水曜日はオープンゼミです!
ディベートがやります!
日吉D205でやります!
5限です!
二年生の皆さんはぜひ足を運んでみてください!


それでは水曜日に日吉でお会いしましょう。